【大人買い?】マルティニ・カラー、6台のランチア 総額8億円で売出し中
公開 : 2020.01.27 19:45
LC1グループVI
3台のレーシングカーの方も魅力的な面々が揃った。
例えば1982年式ランチアLC1グループVIは、同年のル・マン24耐久レースのために製造された4台のうちの1台。
F1、ル・マン、セブリングで活躍したミケーレ・アルボレート、F1優勝経験者で言えばリカルド・パトレーゼが、さらにワールド・スポーツカー・チャンピオンのテオ・ファビがステアリングを握っている。
1982年のニュルブルクリンク1000kmでは、その3人のドライビングで優勝を果たしている。
LC2グループC
ランチアLC2グループCも、ル・マンを闘った1台。1983年のワークスカーである。
83年、84年の世界耐久選手権に参戦し、日本人のF1ファンには馴染みのあるアレッサンドロ・ナニーニ、ル・マンを4度制したアンリ・ペスカロロなどの愛馬としてシーズンを闘った個体である。
ベータ・モンテカルロ・ターボ・グループV
最後は、1981年式のベータ・モンテカルロ・ターボ・グループVだ。
こちらもル・マン参戦車両となり、80年、81年の世界スポーツカー選手権を闘っている。
販売委託者の名にちなみ、「カンピオン・コレクション」と呼ばれているクラシック・ランチア。6台をまとめて買うもよし、お気に入りの1台を選ぶもよし。
どちらにしても、相当な財力が必要だ。