ロードテスト ヴォグゾール・コルサ ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2020.02.01 20:50
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
最廉価グレードでも、新型コルサはタッチ式7.0インチディスプレイのインフォテインメントシステムを標準装備。スマートフォンのミラーリング機能も備えるので、ナビやオーディオ、コネクティビティはそれでまかなえる。
ナビゲーションシステムの後付けは有償オプションだが、エリートとアルティメットの各グレードにはナビと10.0インチディスプレイが付いてくる。
上位機種となるマルチメディアナビ・プロは表示が見やすく、レスポンスがよく、直感的に操作できる。メニューのショートカットボタンやヒーターの操作パネル、音量ダイヤルは実体スイッチなので、走行中でも扱いやすく、操作ミスをしにくい。
純正ナビのマップは、ディテールと読みやすさのうまい妥協点を見出している。入力操作は、音声でもタッチでもイージーだ。
燈火類
上級グレードに装備されるアダプティブLEDマトリックスヘッドライトは、良好な機能ぶりを見せる。ハイビームでは広い範囲を明るく照らすが、自動減光にしておけば眩惑を防げそうだ。
ステアリングとペダル
センターに配置されたブレーキペダルは、踏面が広く操作に窮屈さを強いられることはない。ただし、フットウェルの奥行きが浅いので、ペダルまでの距離が近い。