ロードテスト ヴォグゾール・コルサ ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.02.01 20:50

スペック

レイアウト

第6世代のコルサは、PSAグループのCMPアーキテクチャーがベース。これはプジョーの新型208や、DSの3クロスバックと共有するプラットフォームだ。

電動パワートレインにも対応しているが、テスト車は3気筒ユニットのみをフロントに横置き。8速ATを介して前輪を駆動する。

ベースはPSAグループのCMPアーキテクチャー。これはプジョーの新型208や、DSの3クロスバックと共有するプラットフォームだ。
ベースはPSAグループのCMPアーキテクチャー。これはプジョーの新型208や、DSの3クロスバックと共有するプラットフォームだ。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。車両重量の実測値は1171kgで、前後重量配分は64:36だった。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1199cc、ターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ75.0×90.5mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:100ps/5500rpm
最大トルク:20.9kg-m/1750rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:92ps/t
トルク荷重比:19.2kg-m/t
エンジン比出力:84ps/L

ボディ/シャシー

全長:4060mm
ホイールベース:2538mm
オーバーハング(前):831mm
オーバーハング(後):691mm

全幅(ミラー含む):1950mm
全幅(両ドア開き):3560mm

全高:1433mm
全高:(テールゲート開き):1990mm

足元長さ(前):最大1050mm
足元長さ(後):最大620mm
座面~天井(前):最大990mm
座面~天井(後):最大890mm

積載容量:309~1118L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1090kg(公称値)/1171kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:7.0Jx17
タイヤ前・後:205/45R17
ミシュラン・プライマシー4 S1
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.07/7.4 
2速:2.97/12.6 
3速:1.95/19.2 
4速:1.47/25.4 
5速:1.23/30.4 
6速:1.00/37.5 
7速:0.81/46.3 
8速:0.67/55.7 
最終減速比:3.1:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.7km/L
ツーリング:18.3km/L
動力性能計測時:8.8km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):13.1~14.2km/L
中速(郊外):16.3~17.3km/L
高速(高速道路):18.4~19.8km/L
超高速:15.6~17.0km/L
混合:16.1~17.2km/L

燃料タンク容量:44L
現実的な航続距離:649km
CO2排出量:99g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.4m

ブレーキ

前:283mm通気冷却式ディスク
後:249mmディスク

静粛性

アイドリング:40dB
全開時:76dB(4速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/ESC/ESP/LKAS/FCA/AEB/死角アラート
Euro N CAP:4つ星
乗員保護性能:成人84%/子供86%
交通弱者保護性能:66%
安全補助装置性能:69%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温7℃
0-30マイル/時(48km/h):3.7秒
0-40(64):5.6秒
0-50(80):8.1秒
0-60(97):11.2秒
0-70(113):15.2秒
0-80(129):20.2秒
0-90(145):27.5秒
0-100(161):38.5秒
0-402m発進加速:18.5秒(到達速度:123.4km/h)
0-1000m発進加速:33.7秒(到達速度:153.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ポロ 1.0 TSI 95 SE(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
0-30マイル/時(48km/h):3.5秒
0-40(64):5.5秒
0-50(80):7.8秒
0-60(97):10.7秒
0-70(113):14.6秒
0-80(129):19.4秒
0-90(145):25.7秒
0-100(161):34.4秒
0-402m発進加速:18.0秒(到達速度:124.7km/h)
0-1000m発進加速:32.9秒(到達速度:159.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):3.5秒(2速)/4.2秒(3速)/5.8秒(4速)

30-50(48-80):4.6秒(3速)/5.6秒(4速)/6.6秒(5速)/9.1秒(6速)

40-60(64-97):5.5秒(3速)/6.1秒(4速)/6.9秒(5速)/8.8秒(6速)/11.9秒(7速)/18.3秒(8速)

50-70(80-113):7.0秒(3速)/7.1秒(4速)/7.7秒(5速)/9.2秒(6速)/12.2秒(7速)/16.9秒(8速)

60-80(97-129):8.8秒(4速)/9.3秒(5速)/10.5秒(6速)/14.0秒(7速)/19.2秒(8速)

70-90(113-145):12.2秒(4速)/12.2秒(5速)/13.3秒(6速)/17.6秒(7速)

80-100(129-161):18.4秒(5速)

各ギアの最高速

1速:45.1km/h(6000rpm)
2速:75.6km/h(6000rpm)
3速:115.9km/h(6000rpm)
4速:152.9km/h(6000rpm)
5速:181.9km/h(6000rpm)
6速:191.5km/h(5112rpm)
7速:191.5km/h(4131rpm)
8速(公称値):191.5km/h(3435rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2021rpm/2309rpm

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温7℃
30-0マイル/時(48km/h):11.2m
50-0マイル/時(64km/h):31.6m
70-0マイル/時(80km/h):60.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.47秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ポロ 1.0 TSI 95 SE(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(64km/h):23.8m
70-0マイル/時(80km/h):47.8m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事