ポルシェ911カレラS PDK PDCC
公開 : 2012.04.17 16:33 更新 : 2017.05.29 19:07
■どんなクルマ?
新しい911を注文する際に、たくさん用意されているオプションのリストの中からどれを選んでいいかで悩むのは愉しい問題だ。実際のところ、どのオプションが自分のクルマの乗り心地やハンドリングに直接影響を与えるかを知っていることが重要なことだ。
最新の「991」911をオーダーする時の最大の問題は「ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロールはどうしますか」と問われることだ。これは、ダイナミック・エンジン・マウント、バリアブル・アシスタント・パワー・ステアリング、可変ダンバー、そしてスポーツ・サスペンションがセットになって2,185ポンド(28万円)という価格のオプションだ。更に3.8リッターのカレラSではアクティブ・アンチロール・バーも組み合わせられる。
これらのセットは、横方向のボディ・コントロールをコンピュータ制御することになり、ハードコーナリング時の正確なステアリングと、直線路における快適で吸収力のある乗り心地をもたらすというものだ。
■どんな感じ?
われわれがテストしたPDCCを装備した911に限って言えば、それほど大きな変化は見られなかった。ワインディグ・ロードでも、ロール・コントロールが改善された点を見出すことはできなかった。というもの、スタンダード・モデルの出来自体が良いからである。
大荒れの路面でも、われわれが数カ月前にテストしたカレラSのスタンダートなセットアップと大きな違いを見つけることはできなかった。
但し、サーキットにおいては少しだけその違いが発見できた。PDCCは高速安定性と横方向のボディ・コントロールに効果が見いだせると共に、限界時のハンドリングが予想しやすく、空力的にも若干のプラスを生んでいるような感じがしたのだ。
■「買い」か?
われわれはPDCCなしの自然なハンドリングを好むものの、サーキットで最後の最後での性能を求めるオーナーには選択するプライオリティがあるのかもしれない。
(マット・ソーンダース)
ポルシェ911カレラS PDK PDCC
価格 | 85,814ポンド(1,095万円) |
最高速度 | 300km/h |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
燃費 | 11.5km/l |
Co2排出量 | 205g/km |
乾燥重量 | 1415kg |
エンジン | 水平対向6気筒3800cc |
最高出力 | 395bhp/7400rpm |
最大トルク | 44.9kg-m/5600rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ・オートマティック |