【最高のハイブリッドSUVは?】ホンダCR-V vs トヨタRAV4 vs スバル・フォレスター vs レクサスNX 後編
公開 : 2020.02.08 20:50 更新 : 2021.01.28 18:33
次なる戦いへ
時速48km/hから113km/hでロングクロスの外周路を24km走行して行った即席の燃費テストの結果は、メーカー公表値とはやや異なるものとなったが、集団の先頭で空気抵抗を受けるという栄誉ある役目を果たしたにもかかわらず、CR-Vが18.4km/Lでトップに立っている。
16.5km/LのRAV4が2位であり、すべてのクルマがバッテリーを50%まで充電した状態からスタートしたにもかかわらず、フォレスターとNXの2台は14km/L台にも届かないという残念な結果に終わっている。
ハイブリッド技術に関して言えば、確かに進歩はしているだろう。
レクサスは時代遅れなモデルだと感じさせ、スバルは熟成不足だったが、RAV4とCR-Vは実燃費とパフォーマンスの面で一皮むけたモデルであり、さらにホンダには見事な乗り心地まで備わっていた。
つまり、今回の勝者はCR-Vであり、広々としたスペースと独自のキャラクターを備えたRAV4が僅差の2位だった。
残るは次の戦いで、ディーゼルエンジンを積んだミッドサイズSUV最高の1台を打ち負かすことが出来るかどうかだ。
各車のスペック
ホンダCR-VハイブリッドEX
価格:3万8280ポンド(547万円)
エンジン:1993cc直列4気筒アトキンソンサイクル+電気モーター
パワー:145ps(ガソリンエンジン)、184ps(電気モーター)
トルク:17.8kg-m(ガソリンエンジン)、32.1kg-m(電気モーター)
ギアボックス:シングルスピードオートマティック
乾燥重量:1726kg
0-100km/h加速:9.2秒
最高速:180km/h
燃費性能:13.5km/L(WLTP基準)
CO2排出量:168g/km(WLTP基準)
トヨタRAV4ダイナミックAWD
価格:3万7490ポンド(536万円)
エンジン:2487cc直列4気筒アトキンソンサイクル+電気モーター
パワー:179ps(ガソリンエンジン)、184ps(電気モーター)
トルク:17.8kg-m(ガソリンエンジン)、32.1kg-m(電気モーター)
ギアボックス:e-CVT
乾燥重量:1650kg
0-100km/h加速:8.1秒
最高速:180km/h
燃費性能:16.9~17.2km/L(WLTP基準)
CO2排出量:131g/km(WLTP基準)
スバル・フォレスター2.0i e-Boxer XEプレミアム
価格:3万7820ポンド(540万円)
エンジン:1995cc水平対向4気筒+電気モーター
パワー:150ps(ガソリンエンジン)、16ps(電気モーター)
トルク:19.8kg-m(ガソリンエンジン)、6.6kg-m(電気モーター)
ギアボックス:CVT
乾燥重量:1687kg
0-100km/h加速:11.8秒
最高速:188km/h
燃費性能:12.3km/L(WLTP基準)
CO2排出量:WLTP値未公表
レクサスNX Fスポーツ
価格:4万2500ポンド(607万円)
エンジン:2494cc直列4気筒アトキンソンサイクル+電気モーター
パワー:155ps(ガソリンエンジン)、143ps(電気モーター)
トルク:21.4kg-m(ガソリンエンジン)、27.5kg-m(電気モーター)
ギアボックス:CVT
乾燥重量:1785kg
0-100km/h加速:9.2秒
最高速:180km/h
燃費性能:12.5~13.3km/L(WLTP基準)
CO2排出量:177g/km(WLTP基準)