【未来のクラシックを探せ】トヨタGRスープラに、クラシックカー専門誌の編集長が試乗
公開 : 2020.02.09 16:50 更新 : 2021.03.05 18:45
日本のハードコアなGTの伝統を受け継ぐ
夕方の遅い時間に、わたしはお気に入りの道を通って帰宅した。低いフロントガラスを通して、長く突き出したノーズが見える。あたりが暗くなったため、バイエルンから借りてきたインテリアは見えなくなる。
すると、このスープラが、日産240Zやトヨタ自身の2000GTなど、日本のハードコアなGTから、偉大な伝統を受け継いでいることがはっきりとわかった。
いわゆる一般的なグランツーリスモよりもスポーティでエキサイティングだが、高い実用性や使い勝手のよさもしっかりと備えている。
要するに、新型スープラは待った甲斐があったということだ。
スペック
エンジン:2998cc直列6気筒ターボ
最高出力:340ps/5000〜6000rpm
最大トルク:50.9kg−m/1600~4500rpm
トランスミッション:8速オート
駆動方式:後輪駆動
最高速度:250km/h(リミッター作動)
燃料消費率:12.2km/L
価格:5万4000ポンド(約764万円)