【新基準となるか?】VW Tクロス(T-Cross)試乗 新コンパクトSUVの価格/サイズ/諸元を評価

公開 : 2020.02.11 11:20  更新 : 2021.12.28 00:09

「買い」か? ポロとの価格差

走りの適性を「日常と市街地」「高速長距離」「ラフロード」「オフロード」の状況で重み付けするなら、「8/10/5/1」くらいの感じである。日常用途に使いやすいコンパクトサイズで高速ツーリングも得意。キャビン実用性は一般2BOX系と同等以上。

と、ここまではポロと丸被り。オフロードまでは考えないにしても、ラフロード性能がオマケで加わる。

VW TクロスTSIファースト・プラスの後席
VW TクロスTSIファースト・プラスの後席

ACCを標準装着する「ポロ」のTSIハイラインは税込で約276万円。

Tクロスのベーシック仕様でも、同等以上の安全&運転支援装備が装着されて約300万円。上級設定のTSIファースト・プラスならLKAも標準装着されている。

同等装備におけるポロとTクロスの価格差は、多めに見積もって15万円あるかどうか。SUVあるいは高性能型エンジン搭載だからプレミアム価格、という値付けではない。

コストパフォーマンスで見ても…

安心の高速ツアラーとしてフォルクスワーゲン車を選ぶユーザーにとって、Tクロスは十二分に魅力的であり、コンパクトカーとしては内外問わずに安全&運転支援装備も充実している。国産車に比べると高価と言っても、性能や装備内容からすれば納得できる範疇。けっこうコスパが高い。

代々ポロやゴルフはコンパクトカーの基準器であり、それは今も変わらない。ただ、それはウェルバランスという意味でもある。そこを違えずにSUVの要素でレジャー用途向けの実用性や雰囲気が付加されれば、そっちのほうが魅力的に思えても当然。もちろん、100%オンロード志向なら話は別だが。

VW TクロスTSIファースト・プラスのトランク
VW TクロスTSIファースト・プラスのトランク

4WDと組み合わせてシャシーもオフロード対応にしたとすれば、経済性やスペース効率が低下する可能性が高く、FFだけで纏めたのはレジャー用途込みのウェルバランス。この辺りが冒頭で「新しいスタンダードの提案」と記した理由である。

目先を変えたクルマの楽しみ方もちょっと興味があるという実践派ユーザーには魅力的な存在である。

試乗車スペック

TクロスTSIファースト・プラス(導入記念特別仕様車)

価格:335万9000円
全長:4115mm
全幅:1760mm
全高:1580mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:16.9km/L(WLTCモード)
CO2排出量:137g/km
車両重量:1270kg
パワートレイン:直列3気筒ターボ999cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:116ps/5000-5500rpm
最大トルク:20.4kg-m/2000-3500rpm
ギアボックス:7速DCT
乗車定員:5名

VW TクロスTSIファースト・プラス
VW TクロスTSIファースト・プラス

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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