【欧州ディーゼル四駆】600万円台で「買い」はどのクルマ? 独/伊/英3台を日本国内で試乗
公開 : 2020.02.12 10:50 更新 : 2021.10.09 23:55
レンジローバー・イヴォークSE D180
2019年に第2世代となった、イヴォーク。
初代の衝撃的なデビューから10年が経ったが、イヴォークという独自の世界観に古さは感じない。
330dツーリングとステルヴィオと比べると、ボディサイズはひと回り小さいのだが、重量は最も重い。
そのため、乗り味もズッシリしているという点で、3車のなかで最も四駆っぽさを感じる。
そもそも、初代からイヴォークはガッツリ/ガッシリ系の走り味なのだが、第2世代では走りのガッシリしたなかにも、車体の一体感が高まった。
そこにディーゼルがよく似合う。クルマ全体としての走り、また走る歓びの凝縮感が増した。
2000rpmからのグッとしたトルクが3000rpmまで体感でき、さらに3500rpmから4250rpmまでトルクの頭打ち感がなく、綺麗に伸びあがっている様が、心地良い。
車載インフォテインメントでは、世界トップクラスの新技術を搭載するランドローバー。
ディーゼルエンジンが創る重厚な雰囲気と、イヴォーク独特のインテリアデザインとのバランス感も、心地良く、ひとまわり大きなクルマに乗っている感覚になる。
イヴォークの世界観、イヴォークというキャラクターをディーゼルエンジンが上手く引き出している、といった印象だ。
レンジローバー・イヴォークSE D180のスペック
全長:4380mm
全幅:1905mm
全高:1650mm
車両重量:1970kg
直列4気筒ターボディーゼル排気量、1999cc。9速AT。最高出力180ps、最大トルク43.8kg-m。
ディーゼルは千差万別
今回、欧州ディーゼル四駆を3台、比較試乗してみて、改めてディーゼルエンジンは様々なアレンジがあることに気がついた。
各モデルそれぞれの市場体験はあったのだが、比較することで「ディーゼルエンジンとは何か?」を思い知らされた。
一般的に、ディーゼルエンジンといえば、
・低速からトルクが太い
・燃費が良いというポジティブな印象がある
一方で、
・まだまだガソリン車より音/振動が大きい
・価格が高い
といった声も多く聞く。
近年、ディーゼルエンジンは燃料の高圧化と効率的/適格な燃料噴射によって、技術的なパフォーマンスは向上している。
欧州では世界で最も厳しいCO2規制/燃費規制や、各国の電動化シフト政策によって、ディーゼルエンジンの将来を不安視する向きもある。
だが、ディーゼルエンジンを、技術や法規制だけで語るのは、あまりにも、もったいないと思う。
ディーゼルエンジンは、走りが楽しい。ディーゼルエンジンは、クルマのキャラクターに大きな影響を与える。
四輪駆動で利活用の場を広がる、欧州ディーゼル四駆。それぞれが持つ味わいと、機会があればぜひ、多くの皆さんに感じて欲しい。
寒波が到来でも、青空がいっぱいの、湘南の地で、そう感じた。