【電動化に浸るならPHEVの300e】メルセデス・ベンツGLC300クーペへ試乗 マイルドHV

公開 : 2020.02.22 10:20

少し待ってPHEV版の300eという手も

マイルド・ハイブリッド化されたことで、燃費や環境負荷は確かに良くはなっている。だが、大きなGLC300クーペがエコだとはいいにくい。公式のWLTP地での燃費は、10.4km/Lに留まる。

新しいパワートレインを搭載したGLCは、このサイズのプレミアムSUVを探しているユーザーにとって、とても気になる存在に違いない。従来どおり。だが、マイルドハイブリッドを搭載した300クーペを選ぶべきかは、使用環境などによって異なる。

メルセデス・ベンツGLC300クーペ 4マティック(英国仕様)
メルセデス・ベンツGLC300クーペ 4マティック(英国仕様)

高速道路や長距離運転が中心なら、価格で近似するディーゼルエンジンの300dの方が良いだろう。ディーゼルを好まないのなら仕方ないが、優れた燃費と走行パフォーマンスを手に入れられるはず。

環境負荷を配慮した、高度な電動化技術を搭載したGLCが欲しいのなら、プラグイン・ハイブリッドの300eを待つという選択も、考えるべきだと思う。それに、SUVらしく実用的で広々とした車内を持つ通常のGLCより、クーペボディの方が価格が高いことも、気に留めておきたい。

メルセデス・ベンツGLC300クーペ 4マティックのスペック

価格:4万6860ポンド(670万円)
全長:4731mm
全幅:1890mm
全高:1600mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:10.4-12.8km/L(WLTP)
CO2排出量:170g/km
乾燥重量:1805kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:258ps/5800-6100rpm
最大トルク:32.7kg-m/1800-4000rpm
ギアボックス:9速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事