ロードテスト メルセデス・ベンツ GLS ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2020.02.22 11:50

スペック

レイアウト

直6ツインターボディーゼルは縦置きで、9速ATを介して四輪を駆動するが、駆動力配分は後輪バイアスとなっている。オプションのローレンジとセンターデフロックで、悪路走破性を高められる。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクで、エアスプリングを備える。

エンジン

直6ツインターボディーゼルは縦置きで、9速ATを介して四輪を駆動するが、駆動力配分は後輪寄りだ。
直6ツインターボディーゼルは縦置きで、9速ATを介して四輪を駆動するが、駆動力配分は後輪寄りだ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2925cc、ツインターボ、ディーゼル
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×92.3mm
圧縮比:15.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:331ps/3600~4200rpm
最大トルク:71.3kg-m/1200~3200rpm
許容回転数:4500rpm
馬力荷重比:137ps/t
トルク荷重比:29.6kg-m/t
エンジン比出力:113ps/L

ボディ/シャシー

全長:5213mm
ホイールベース:3135mm
オーバーハング(前):936mm
オーバーハング(後):1142mm

全幅(ミラー含む):2160mm
全幅(両ドア開き):3740mm

全高:1823mm
全高:(トランクリッド開き):2250mm

足元長さ(1列目):最大1090mm
足元長さ(2列目):最大740mm
足元長さ(3列目):最大540mm
座面~天井(1列目):最大990mm
座面~天井(2列目):最大990mm
座面~天井(3列目):最大950mm

積載容量:470~2400L

構造:スティール/アルミニウム、モノコック
車両重量:2415kg(公称値)/2634kg(実測値)
抗力係数:0.32
ホイール前/後:9.5Jx22
タイヤ前/後:285/45 R22 YXL 114Y/325/40 R22 Y 114Y
コンチネンタル・プレミアムコンタクト6
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:9速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.35/8.4 
2速:3.24/13.8 
3速:2.25/19.8 
4速:1.64/27.2 
5速:1.21/36.9 
6速:1.00/44.6 
7速:0.86/51.8 
8速:0.72/62.0 
9速:0.60/74.4 
最終減速比:3.46:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.6km/L
ツーリング:13.5km/L
動力性能計測時:7.4km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):7.9km/L
中速(郊外):10.9km/L
高速(高速道路):12.8km/L
超高速:11.0km/L
混合:10.9km/L

燃料タンク容量:90L
現実的な航続距離:956km
CO2排出量:213g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:12.5m

ブレーキ

前:375mm通気冷却式ディスク
後:345mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:43dB
全開時:70dB(4速)
48km/h走行時:54dB
80km/h走行時:60dB
113km/h走行時:62dB

安全装備

ABS/ESC/アダプティブブレーキアシスト/横風アシスト/アクティブボンネット/ドライビングアシスタンスパッケージ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.8秒
0-60(97):6.5秒
0-70(113):8.5秒
0-80(129):10.9秒
0-90(145):13.9秒
0-100(161):17.5秒
0-110(177):22.0秒
0-120(193):28.5秒
0-402m発進加速:15.0秒(到達速度:151.1km/h)
0-1000m発進加速:27.4秒(到達速度:191.0km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディQ7 3.0 TDI Sライン クワトロ(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):3.3秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):6.2秒
0-70(113):8.4秒
0-80(129):10.7秒
0-90(145):13.8秒
0-100(161):17.6秒
0-110(177):22.3秒
0-120(193):28.2秒
0-402m発進加速:14.9秒(到達速度:150.0km/h)
0-1000m発進加速:27.4秒(到達速度:191.4km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/2.5秒(3速)/3.6秒(4速)

30-50(48-80):2.5秒(3速)/3.2秒(4速)/4.6秒(5速)

40-60(64-97):3.5秒(4速)/4.4秒(5速)/5.4秒(6速)/6.5秒(7速)/9.3秒(8速)

50-70(80-113):3.7秒(4速)/4.6秒(5速)/5.6秒(6速)/6.5秒(7速)/8.5秒(8速)/10.7秒(9速)

60-80(97-129):4.7秒(5速)/5.7秒(6速)/6.7秒(7速)/8.9秒(8速)/11.2秒(9速)

70-90(113-145):5.0秒(5速)/6.1秒(6速)/7.1秒(7速)/9.3秒(8速)/12.6秒(9速)

80-100(129-161):6.3秒(5速)/6.5秒(6速)/7.9秒(7速)/10.0秒(8速)/13.5秒(9速)

90-110(145-177):7.6秒(6速)

各ギアの最高速

1速:37.0km/h(4500rpm)
2速:61.2km/h(4500rpm)
3速:88.5km/h(4500rpm)
4速:122.3km/h(4500rpm)
5速:165.8km/h(4500rpm)
6速:201.2km/h(4500rpm)
7速:233.4km/h(4500rpm)
8速:238.2km/h(3846rpm)
9速(公称値):238.2km/h(3205rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1516rpm/2079rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.5m
70-0マイル/時(80km/h):45.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.00秒

ライバルの制動距離

アウディQ7 3.0 TDI Sライン クワトロ(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):47.1m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事