【ザガートのボデイにクライスラーのV8】ブリストル412コンバーチブル 後編
公開 : 2020.03.07 16:50 更新 : 2022.08.08 07:50
イタリアのスタイルにアメリカのパワー、そして英国の魂。そんな魅力満載のザガートボディのブリストルが、過小評価されていることに疑問を感じる筆者。59台しか作られなかったブリストル412コンバーチブルを振り返ります。
もくじ
ー丁寧な開発が施された412
ー英国車初の量産ターボモデル
ーアメリカ市場を狙ったワンオフモデル
ーフルオープンになるボーフォート
ーアメリカとイタリア、イギリスの掛け合わせ
ーブリストル412コンバーチブル/412ボーファイター・コンバーチブル/412ボーフォート・コンバーチブル(1975年〜1992年)のスペック
丁寧な開発が施された412
ブリストル仲間の間では「冷蔵庫」という嬉しくないあだ名を付けられている、白の412コンバーチブルS2だが、オーナーズクラブのコンクールでは4度も優勝している。これまで8万ポンド(1144万円)もの費用をかけてレストアを受けており、状態は最高だ。
ブリストル412へ、そこまでの費用をかけているオーナーは数少ない。ボディーカラーは家電のようだが、600ポンド(8万円)のオプションだった純正エアコンが付いている。
新車当時、クルックはエアコンを積極的には勧めなかったようだ。コンコルドを設計したエンジニアが担当したボディは、標準のままでも通気性が良かったことが理由だった。
シートベルトの位置を調整するために、フロアにはレールが敷かれるなど、丁寧な開発が行われていたことを示している。単なるエキゾチック・カーではなく、しっかり使えるクルマを狙っていたのだろう。
白のブリストル412には、ブリストル603に用いられていた、サポート性の良いシートが取り付けられている。これも当時のオプション。フロントシートには、身重の高いドライバーでも充分快適に座れるだけでなく、リアシートにも大人が問題なく2人乗れる。
車内は261枚に別れたコノリー・レザーで覆われ、412は大人4人での快適な旅を威風堂々と楽しませてくれる。もちろん荷物も一緒に運べる。フル・タルガモードを選べば気流に揉まれることもなく、ビリヤード台程はある大きなボンネット越しに、外を眺めながら先を急げる。
英国車初の量産ターボモデル
一方の深みのあるブルーに塗られた魅力的な412ボーフォート。360度、遮るもののない視界が楽しめるが、ボンネットには有無をいわさぬ筋力が隠れている。8気筒らしいハミングとは異なる、エグゾーストノートからもそれが伺える。
滑らかなATと、感触の良いしっかりとしたパワーステアリングのフィーリング。バランスが良く、強い制動力を生むブレーキ。大きな距離もリラックスして走破できそうだ。
直線は安定しているが、コーナーでのボディロールは大きめ。着座位置が高いから、傾きも強く感じられるのかもしれない。とにかくカーブを抜けていくのが楽しい。
シャシーバランスに優れ、スピードを上げてもニュートラルさが失われない。車重が軽くなり、安定性も増しているようだ。
1980年に発売が始まった、4灯のヘッドライトを持つ412ボーファイター。クリーム色の1981年製の412ボーファイターは、活発な走り以外は基本的に他の412と変わらない。英国の量産モデルとしては初めてターボチャージャーを積んだクルマでもある。
ロードマスター社製のターボを納めるため、ボンネットにはバルジが付いている。エグゾースト・マニフォールドの右側にターボが搭載され、ウェストゲートはクロスオーバー・パイプに付いている。
低速度域でのボーファイターは、自然吸気の412と同じ穏やかなマナーを披露する。アクセルペダルの踏み込み量が少ないときは、ターボをバイパスするように吸気設計されているためだ。