ロードテスト ロールス・ロイス・カリナン ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2020.03.01 11:50  更新 : 2020.03.08 03:15

スペック

レイアウト

カリナンのプラットフォームは、グッドウッドのアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー。V12ターボをフロントに縦置きし、その直後に8速ATを接続する。

ロールス・ロイス史上初の四輪駆動で、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は実測値で51:49だった。

エンジン

カリナンのプラットフォームは、グッドウッドのアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー。V12ターボをフロントに縦置きし、その直後に8速ATを接続する。
カリナンのプラットフォームは、グッドウッドのアーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー。V12ターボをフロントに縦置きし、その直後に8速ATを接続する。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型12気筒6749cc、ツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ89.0×90.4mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:599ps/5250~5750rpm
最大トルク:91.8kg-m/1700~4000rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:225ps/t
トルク荷重比:34.6kg-m/t
エンジン比出力:89ps/L

ボディ/シャシー

全長:5341mm
ホイールベース:3295mm
オーバーハング(前):910mm
オーバーハング(後):1136mm

全幅(ミラー含む):2180mm
全幅(両ドア開き):4060mm

全高:1823mm
全高:(トランクリッド開き):2220mm

足元長さ(前):最大1140mm
足元長さ(後):最大960mm
座面~天井(前):最大1060mm
座面~天井(後):最大980mm

積載容量:600L

構造:アルミニウム、スペースフレーム
車両重量:2660kg(公称値)/2739kg(実測値)
抗力係数:0.36
ホイール前/後:9.0Jx22/9.5Jx22
タイヤ前/後:255/45 R22 Y XL/285/40 R22 Y XL
コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5
スペアタイヤ:なし(ランフラット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/10.6 
2速:3.20/16.4 
3速:2.14/24.6 
4速:1.72/30.6 
5速:1.31/40.2 
6速:1.00/52.8 
7速:0.82/64.2 
8速:0.64/82.4 
最終減速比:2.813:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.6km/L
ツーリング:8.4km/L
動力性能計測時:3.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):3.5~3.6km/L
中速(郊外):5.8~6.0km/L
高速(高速道路):7.3~7.6km/L
超高速:6.9~7.2km/L
混合:6.0~6.1km/L

燃料タンク容量:90L
現実的な航続距離:592km
CO2排出量:343g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:13.2m

ブレーキ

前:395mm通気冷却式ディスク
後:398mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:38dB
全開時:71dB(4速)
48km/h走行時:54dB
80km/h走行時:58dB
113km/h走行時:61dB

安全装備

ABS/DSC/EBD/BA/衝突警告/クロストラフィック警告/レーンチェンジ警告
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:滑りやすい路面/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):3.0秒
0-50(80):3.9秒
0-60(97):4.9秒
0-70(113):6.3秒
0-80(129):7.6秒
0-90(145):9.2秒
0-100(161):11.3秒
0-110(177):13.4秒
0-120(193):16.3秒
0-402m発進加速:13.3秒(到達速度:176.9km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ベントレーベンテイガW12(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):4.9秒
0-70(113):6.3秒
0-80(129):7.7秒
0-90(145):9.6秒
0-100(161):11.6秒
0-110(177):14.1秒
0-120(193):17.2秒
0-402m発進加速:13.4秒(到達速度:173.3km/h)
0-1000m発進加速:24.2秒(到達速度:222.2km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.7秒

30-50(48-80):1.8秒

40-60(64-97):1.9秒

50-70(80-113):2.4秒

60-80(97-129):2.7秒

70-90(113-145):2.9秒

80-100(129-161):3.6秒

90-110(145-177):4.2秒

100-120(161-193):5.0秒

各ギアの最高速

1速:62.8km/h(6000rpm)
2速:98.2km/h(6000rpm)
3速:148.1km/h(6000rpm)
4速:183.5km/h(6000rpm)
5速:241.4km/h(6000rpm)
6速:249.4km/h(4733rpm)
7速:249.4km/h(3881rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3029rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1368rpm/1563rpm

制動距離

テスト条件:滑りやすい路面/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):9.2m
50-0マイル/時(64km/h):24.7m
70-0マイル/時(80km/h):48.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.07秒

ライバルの制動距離

ベントレー・ベンテイガW12(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.3m
70-0マイル/時(80km/h):47.0m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事