【自宅へ充電器を設置】メルセデス・ベンツE300de EQパワー(2) 長期テスト

公開 : 2020.03.07 11:50

付いてきたケーブルが7kWには非対応?

考えられる原因は、E300deと一緒に提供されてきたケーブルが、7kWには対応していないものだということ。次のレポートまでにケーブルを交換して、7kWで充電できるようにしておきたい。

ポッドポイント社のアプリも入れておかなくては。3.6kWと7kWでの充電に掛かる費用も、知りたいところだ。

メルセデス・ベンツE300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
メルセデス・ベンツE300de EQパワー SEエステート(英国仕様)

積算7151km 想像通り充電ケーブルを交換

前回のレポートで、ポッドポイント社の7kW充電器で、メルセデス・ベンツE300deが完全な性能では充電できないことを報告した。その理由はクルマでも、作業した人でも、わたしのヘマでもなかった。

やはり想像通り、原因はケーブルだった。メルセデス・ベンツから7kWの正しいケーブルを支給し直してもらった。正確には、6.6kWだったけれど。

テストデータ

気に入っているトコロ

EVモードでの走行:エンジンを掛けずにEVモードで走行すれば、静けさと快適さに感心する。そして走行性能も不満がない。

気に入らないトコロ

英国の充電器設置箇所:英国の場合、まだEV用の充電ポイントは少ない。インフラの整備はこれからだ。でも筆者は自宅にあるから大丈夫。

テスト車について

モデル名:メルセデス・ベンツE300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
新車価格:4万9700ポンド(710万円)
テスト車の価格:5万8115ポンド(831万円)

テストの記録

燃費:22.0km/L
故障:なし
出費:なし

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事