【サーキット試乗】アルピーヌ新型A110 S ピュアと比較 エンジンスペック/車重を検証
公開 : 2020.03.07 10:20 更新 : 2021.12.28 00:07
アルピーヌA110の高性能モデル「A110 S」を試乗。筑波サーキットで試しました。「A110ピュア」と「S」、どちらを選ぶべきかは嬉しい悩みに。
もくじ
ーどんなクルマ? 諸元の違いは?
ー最大トルク 実質6420rpmまで
ーどんな感じ?
ーハンドリングは?
ーサスの違い サーキットで実感
ー「買い」か?
ー「S」か ピュアか
ーアルピーヌA110 S スペック
どんなクルマ? 諸元の違いは?
舞台はタイトな山岳ワインディング路、軽やかに裾を翻して踊り抜ける。昔も今もA110のイメージは「舞姫」だ。
と、40年の時を経てA110が復活した時に思った。それは外観デザインとかライトウェイトスポーツらしさとか、そういった雰囲気や定義もあるが、直感的あるいはもっと深い部分での共鳴、要するに問答無用の「好き!」なのである。
そのA110に新しい仲間が加わった、A110 Sだ。
従来のバリエーションはピュアとリネージの2モデル。装備違いで、パワートレインとサスチューニングも含むシャシー設定は共通。キャビン後方に鎮座する1.8Lターボのパワースペックは、252ps/32.6kg-m。車重はピュアが1110kg、リネージが1130kg。
対して「S」は、最大トルクは標準系と同じだが、最高出力が16%アップの292ps。車重は同等の利便装備を備えるピュアと共通の1110kg。カーボンルーフ採用ならカタログ重量にも現れる軽量化が望まれるが、4kg/psを切ったパワーウェイトレシオに不満などあろうはずもない。
なお、「S」でも車体色グリトネールマットは10kg増重しているが、これはホイール総重量がフックス製鍛造ホイールより5kg増加しているため。カタログ値が10kg増になるのは表記規定による。
最大トルク 実質6420rpmまで
最高出力の違いは高回転域のトルクダウンの差。最大トルク発生回転数はともに2000rpm。回転上昇による僅かなトルク低下があるためで、“実質的”には標準系でも2000~5000rpmで最大トルクに相応のトルクを発生する。
これが「S」では2000~6420rpmとなり、回転上昇によるトルク低下も減少する。
7000rpmのレブリミット直前まで最大トルクで加速できるのだ。「回して稼ぐ」は時代に逆行するような気もするが、熱い走りを期待させる特性である。
全開加速性能向上を求めたパワートレインには、限界コーナリングを前提にしたシャシーを組み合わせるのが常套。その通りにサスペンションには「S」専用チューニングが施され、地上高も4mmローダウン化される。
ブレーキはキャリパー色が異なるものの標準系と共通。もっとも、フロントにアルミモノブロック対向4ピストンを配したブレンボ製ブレーキなら十二分である。
そして試乗の舞台は筑波サーキットだ。