【2020年生産分 完売】ロータスのEVハイパーカー「エヴァイヤ」
公開 : 2020.03.09 09:50 更新 : 2021.04.27 11:59
ロータスのEVハイパーカー、エヴァイヤの今年の生産分が完売したそうです。全体で130台限定で販売される予定の、この最もパワフルな電動プロダクションカーは、すでに動力性能のテストフェーズに入っているとのことです。
最もパワフルな電動プロダクションカー
ロータスの本社のある英国ノーフォーク州ヘセルに建てられた施設で、世界で最もパワフルなプロダクションカーと言われる、130台限定のエヴァイヤの生産が手作業進められている。
ファクトリー3と呼ばれるこの施設は、かつてボクソール・ロータス・カールトンの本拠地だったロータスエンジニアリングの建物だ。
台数は明かされていないが、ロータスによると、今年生産予定のすべてのエヴァイヤが、すでに完売したとのことだ。
ロータスのCEO、フィル・ポッパムは「わたし達はEVハイパーカーセグメントの先頭に立っています。正々堂々と戦う準備ができています」と述べている。
エヴァイヤ生産施設に隣接する、ロータスのテストトラック、へセルでは、動力性能のテストが行われている。
目指すは「真のロータス」
ロータス車両開発部門を率いるギャバン・カーショウは「プロトタイプを使った高速テストは、関わるすべての人々にとって非常に画期的で刺激的な瞬間です」
「あらゆる意味で、真のロータスであることを目指しています。優れたパフォーマンスで、ハイパーカーに新しい基準を設けます」と述べている。
ほとんどのサーキット走行試験はヘセルで行われるが、要求の厳しい他のヨーロッパのサーキットも使用されることとなっている。
「今後数か月にわたって、いくつかのプロトタイプが公道を含む何千マイル、何百時間ものドライブ評価を行います」とロータスは述べている。
画像 ロータス・エヴァイヤ、ピニンファリーナ・バッティスタ、リマックC_Two、ブガッティ・シロン【ライバル比較】 全95枚