【PHEVのクロスオーバーで300ps】ボクソール(オペル)・グランドランドXに試乗
公開 : 2020.03.12 10:20
条件が合えば30km/Lの燃費も
燃費は運転スタイルにもよるが、優れている場面もある。EVモードでの航続距離は、実際には40km程度。英国の場合、平均的な通勤距離は往復で96km程度だから、自宅と仕事場で充電すれば、28.3km/L〜31.8km/Lという燃費も不可能ではない。
反面、バッテリーの充電がなくなるとガソリンエンジンだけで走ることになり、燃費は12.3km/Lへと落ちる。ディーゼルエンジンを積んだクロスオーバーなら、14.1km/L〜17.7km/Lは走れるから、この条件では劣ってしまう。
グランドランドX ハイブリッド4が、ライバルのPHEVと比較して、目立った訴求力を備えているとはいいにくい。だが英国の場合、このサイズとカテゴリーとしてみれば、初めてのPHEVではある。また予想外にも、最速の1台でもある。
ブランド的に強いBMWやボルボと比べると、秀でた洗練性や上質なドライビング体験では及ばない。車内は目立って広いわけでもないし、プレミアムさを感じる仕立てでもない。
しかし成長の続く、プラグイン・ハイブリッドというシステムを搭載したことに意味がある。ボクソール(オペル)なら、さらに上の提案もできるだろう。少なくとも、求められるニーズを充分にカバーしたモデルだ。
ボクソール(オペル)・グランドランドX ハイブリッド4のスペック
価格:4万6650ポンド(667万円)
全長:4477mm
全幅:1856mm
全高:1609mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:72.2km/L(WLTP複合)
CO2排出量:−
乾燥重量:1800kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー +ツインモーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:52.8kg-m/3000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック