【標準シャシーでLSDレスのR.S.】ルノー・メガーヌR.S.280(1) 長期テスト
公開 : 2020.03.14 20:25 更新 : 2021.03.05 21:34
標準スペックのR.S.280
トゥインゴやGTを除くルノー・スポール製のクルマとしては初めて、生産地がフランスではなくなった。他のメガーヌと同様に、スペインで組み立てられる。
ミドシップ・スポーツのアルピーヌA110は成功を収めており、おそらくフランスの工場にはより広いスペースが必要なのだろう。次のクリオ(ルーテシア)R.S.も、スペイン産となるはず。
ホットハッチとして、シャシーの仕上がりは極めて説得力が高い。一方で4輪操舵システムと油圧サスペンション・バンプストップなどが原因で、いくつかのテストではわれわれの期待値を超えることはなかった。
比較試乗では、メガーヌR.S.280とR.S.300は、ともにホンダ・シビック・タイプRに及ばなかった。だが、どちらも硬めのカップ・サスペンションを装備していたことも影響しているだろう。2018年のプレス発表でルノー・スポールのシャシー・エンジニアが指摘していたが、このサスペンションは公道よりもサーキット重視の設定となっている。
今回長期テストで導入したクルマのサスペンションは、標準タイプ。油圧サスペンション・バンプストップの設定もまるで異なる。
カップシャシーではないということは、リミテッド・スリップデフも付いてこない。だがカップシャシーの過酷な乗り心地を考えた場合、われわれは喜んでオープン・デフを受け入れる。
VWゴルフGTIに並べるのか
エンジンもトロフィー・スペックではない。これが今回の長期テストのルノー・メガーヌR.S.280だ。個人的には最大のライバル、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIに並ぶ、豊かな日常性と奥深さを備えていることを期待している。ルノー・スポールなら、できると信じている。
手元に来て数日目だが、すでに人間工学的な使いやすさ分で、気になる部分を見つけている。一方で、筆者はまだルノー・メガーヌR.S.280を、本領を発揮できる郊外の道で、本気で走らせていない。
その結果も含めて、長期的には評価が上昇する可能性も、下降する可能性も秘めている。これからが楽しみだ。
セカンドオピニオン
わたしが10代だった頃、ルノー・スポールのメガーヌとクリオ(ルーテシア)は、自動車雑誌で揺るがない地位を獲得していた。今回、ロードテスターとして長い時間を掛けて評価できる。フランス流の魔法のタネを発見できることが楽しみだ。
確かなことは、ホットハッチというカテゴリーでの競争は、従来にも増して激しいということ。メガーヌは今のところ、かなりシリアスなインパクトを与えてくれている。 Simon Davis(サイモン・デイビス)
テストデータ
テスト車について
モデル名:ルノー・メガーヌR.S.280(英国仕様)
新車価格:2万7835ポンド(398万円)
テスト車の価格:2万9435ポンド(420万円)
オプション装備
メタリック・ペイント(フレイム・レッド):650ポンド(9万3000円)
インテルラゴス・ブラック19インチ・ホイール:950ポンド(13万6000円)
テストの記録
燃費:11.7km/L
故障:なし
出費:なし