ロードテスト メルセデスAMG A 45 S ★★★★★★★★★☆
公開 : 2020.03.14 11:50 更新 : 2020.03.23 18:09
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
インフォテインメント
メルセデスのMBUXインフォテインメントシステムは、このA 45 Sでも相変わらずよくできている。
シャープなグラフィックと滑らかなレスポンスの10.25インチディスプレイは大きなみどころだ。また、センターコンソールのトラックパッドによる使い勝手のよさも注目に値する。
たしかに、BMWのロータリーダイヤル式コントローラーほど直観的ではないが、大きく劣るものでもない。問題はスイッチの多さに戸惑うステアリングホイールに据え付けられたタッチ式サムパッドだ。その入力に対するレスポンスは、イライラするほど不安定なことがある。
ナビゲーションシステムを備えるが、さらにApple CarPlayとAndroid Autoも内蔵。またデジタルラジオのほか、SモデルではAMGトラックペースアプリも標準搭載し、ラップタイムの記録やドライビングデータの分析が行える。
MBUXオーグメンテッドリアリティにより、ヘッドアップディスプレイにサーキットでの理想的な走行ラインを投影することも可能だ。ただし、今回はその性能を試す機会に恵まれなかった。
燈火類
マトリックスヘッドライトの作動ぶりは秀逸。減光は素早く対向車に反応し、ハイビームは照射する距離も範囲も上々だ。
ステアリングとペダル
ドライビングポジションはきっちりとまっすぐで、ステアリングホイールとシートのオフセットはない。ペダルは右足のみでの操作に合わせた配置だ。