ロードテスト メルセデスAMG A 45 S ★★★★★★★★★☆

公開 : 2020.03.14 11:50  更新 : 2020.03.23 18:09

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

メルセデスのMBUXインフォテインメントシステムは、このA 45 Sでも相変わらずよくできている。

シャープなグラフィックと滑らかなレスポンスの10.25インチディスプレイは大きなみどころだ。また、センターコンソールのトラックパッドによる使い勝手のよさも注目に値する。

シャープなグラフィックと滑らかなレスポンスの10.25インチディスプレイ、トラックパッドの使い勝手のよさは注目に値する。
シャープなグラフィックと滑らかなレスポンスの10.25インチディスプレイ、トラックパッドの使い勝手のよさは注目に値する。    OLGUN KORDAL

たしかに、BMWのロータリーダイヤル式コントローラーほど直観的ではないが、大きく劣るものでもない。問題はスイッチの多さに戸惑うステアリングホイールに据え付けられたタッチ式サムパッドだ。その入力に対するレスポンスは、イライラするほど不安定なことがある。

ナビゲーションシステムを備えるが、さらにApple CarPlayとAndroid Autoも内蔵。またデジタルラジオのほか、SモデルではAMGトラックペースアプリも標準搭載し、ラップタイムの記録やドライビングデータの分析が行える。

MBUXオーグメンテッドリアリティにより、ヘッドアップディスプレイにサーキットでの理想的な走行ラインを投影することも可能だ。ただし、今回はその性能を試す機会に恵まれなかった。

燈火類

マトリックスヘッドライトの作動ぶりは秀逸。減光は素早く対向車に反応し、ハイビームは照射する距離も範囲も上々だ。

ステアリングとペダル

ドライビングポジションはきっちりとまっすぐで、ステアリングホイールとシートのオフセットはない。ペダルは右足のみでの操作に合わせた配置だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事