ロードテスト メルセデスAMG A 45 S ★★★★★★★★★☆
公開 : 2020.03.14 11:50 更新 : 2020.03.23 18:09
スペック
レイアウト
フロントに横置きされるエンジンは、A 35をはじめとするほかのAクラスとは搭載方向が前後逆になる。これはエアフローとレスポンスの改善を企図してのことだ。
エンジン出力は、8速DCTとLSDを介して前輪へ伝達されるが、プロペラシャフトも常に回転。最大50%をリアへ伝送し、2基のクラッチが左右配分を調整する。
エンジン
駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1991cc、ターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:9.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:422ps/6750rpm
最大トルク:51.0kg-m/5000~5250rpm
許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:258ps/t
トルク荷重比:31.2kg-m/t
エンジン比出力:212ps/L
ボディ/シャシー
全長:4445mm
ホイールベース:2729mm
オーバーハング(前):926mm
オーバーハング(後):790mm
全幅(ミラー含む):1990mm
全幅(両ドア開き):3740mm
全高:1412mm
全高:(テールゲート開き):1750mm
足元長さ(前):最大1180mm
足元長さ(後):最大690mm
座面~天井(前):最大980mm
座面~天井(後):最大930mm
積載容量:370~1210L
構造:スティール、モノコック
車両重量:1635kg(公称値)/1661kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:8.5Jx19
タイヤ前/後:245/35 ZR19 93Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:空気注入キット
変速機
形式:8速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:6.53/7.7
2速:4.58/11.1
3速:3.01/16.7
4速:2.11/24.0
5速:1.53/33.0
6速:1.20/42.0
7速:0.94/53.8
8速:0.74/68.1
最終減速比:2.44:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.0km/L
ツーリング:14.7km/L
動力性能計測時:4.6km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.2km/L
中速(郊外):11.4km/L
高速(高速道路):13.3km/L
超高速:11.9km/L
混合:11.5~11.9km/L
燃料タンク容量:51L
現実的な航続距離:562km
CO2排出量:192g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.5m
ブレーキ
前:360mm通気冷却式ドリルドディスク
後:330mm通気冷却式ドリルドディスク
静粛性
アイドリング:45dB
全開時:93dB(4速)
48km/h走行時:65dB
80km/h走行時:67dB
113km/h走行時:71dB
安全装備
ABS/EBD/ABA/ESP with ASR/TCS
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人96%/子供91%
交通弱者保護性能:92%
安全補助装置性能:75%
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.1秒
0-80(129):6.4秒
0-90(145):7.8秒
0-100(161):9.3秒
0-110(177):11.3秒
0-120(193):13.6秒
0-402m発進加速:12.6秒(到達速度:167.2km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
フォード・フォーカスRS
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):3.2秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):6.7秒
0-90(145):8.3秒
0-100(161):10.3秒
0-110(177):12.5秒
0-120(193):15.2秒
0-402m発進加速:14.0秒(到達速度:161.4km/h)
0-1000m発進加速:25.6秒(到達速度:205.7km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):1.6秒(2速)/2.7秒(3速)/4.6秒(4速)
30-50(48-80):2.1秒(3速)/3.4秒(4速)/6.5秒(5速)/10.1秒(6速)
40-60(64-97):2.0秒(3速)/3.0秒(4速)/4.9秒(5速)/8.5秒(6速)/14.6秒(7速)
50-70(80-113):2.0秒(3速)/2.8秒(4速)/4.2秒(5速)/7.3秒(6速)/13.4秒(7速)/25.1秒(8速)
60-80(97-129):2.8秒(4速)/4.1秒(5速)/6.1秒(6速)/11.8秒(7速)/23.8秒(8速)
70-90(113-145):2.8秒(4速)/4.0秒(5速)/5.8秒(6速)/10.5秒(7速)
80-100(129-161):2.9秒(4速)/4.1秒(5速)/6.1秒(6速)/9.5秒(7速)
90-110(145-177):4.3秒(5速)/6.3秒(6速)
100-120(161-193):4.4秒(5速)/6.6秒(6速)
各ギアの最高速
1速:54.7km/h(7000rpm)
2速:77.2km/h(7000rpm)
3速:117.5km/h(7000rpm)
4速:167.4km/h(7000rpm)
5速:230.1km/h(7000rpm)
6速:270.4km/h(6427rpm)
7速:270.4km/h(5023rpm)
8速(公称値):270.4km/h(3970rpm)
8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1654rpm/1891rpm
制動距離
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):9.6m
50-0マイル/時(64km/h):26.0m
70-0マイル/時(80km/h):49.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.94秒
ライバルの制動距離
フォード・フォーカスRS
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):23.2m
70-0マイル/時(80km/h):45.2m