【都市部で輝くSUV】ボルボXC40リチャージPHEVへ試乗 システム総合262ps
公開 : 2020.03.17 10:20
最も輝くのは都市部での移動
一度ギアがつながれば、変速も含めて機敏に走る。1.5Lの3気筒ターボは、意外にも高負荷時にスポーティなサウンドを響かせてくれる。
乗り心地はもう少し上質であっても良い。試乗車は硬めのスポーツサスペンションを採用するRデザイン・グレードだったため、低速域ではややエッジが立つ、落ち着かない乗り心地だった。
もちろん、スピードが乗ってくると上下動は穏やかさを増していく。もし街なかでの柔軟性を向上させると、高速走行時に影響が出る可能性はありそうだ。
ステアリングの重み付けは良く、ダイレクト感も心地良い。不安感なく、カーブの連続する区間でもXC40を進めていける。
スピードを上げてハードにコーナリングを楽しむタイプのクルマではない。それでもステアリングの正確性の高さは、混んだ街なかで走らせる際にも有効だ。
XC40リチャージPHEVが最も輝くのは都市部での移動。バッテリーを充電すれば、EVモードでの距離内なら走行コストを大きく抑えることも可能。今回の試乗では14.1km/Lから17.7km/Lという燃費だったが、もっと良い数字も出るだろう。
すべてのドライバーが、メリットを受けられるわけではない。だが、運転パターンとXC40リチャージPHEVとがフィットすれば、得られるモノは小さくないはず。
最後に1つ。選ぶなら、スポーツサスペンションは避けることをオススメする。
ボルボXC40リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5のスペック
価格:4万905ポンド(584万円)
全長:4425mm
全幅:1851mm
全高:1652mm
最高速度:204km/h
0-100km/h加速:7.3秒
燃費:42.1-49.3km/L
CO2排出量:47-55g/km
乾燥重量:1741kg
パワートレイン:直列3気筒1477ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:10.7kWh
最高出力:262ps(システム総合)
最大トルク:43.3kg-m(システム総合)
ギアボックス:7速オートマティック