【ハマーEV】中身を公開 フルEVとして復活 価格はエスカレード並み? 航続距離を予想
公開 : 2020.03.17 11:50 更新 : 2021.10.09 23:54
ポルシェと同じ、800V・350kwに対応
今回の発表で、自動車業界が驚いたのは、「アルティウム」では、直流による急速充電方式が2つある、という点だ。
1つは、近年のEV用としては一般的な電圧400V方式で出力を200kwに設定した。
もう1つの、800V・350kw方式は、ポルシェ初のEV「タイカン」で採用される大出力型だ。
350kw方式を先行開発した韓国の充電器メーカーに話を聞いたことがあるが「電流が大きく、どうしても充電ケーブルが過熱するため、このように充電ケーブル自体を水冷にする必要がある」と実物を見せながら説明してくれた。
日本で日産リーフ等に使うチャデモ方式の急速充電器と比べて、充電ケーブルは2倍近い太さだった。
バッテリーパックの電気容量は、初代リーフ初期型が24kWh、2代目が40kWh、そしてe+が62kWh。
リーフe+の満充電での航続距離がJC08モードで570km、WLTCモードで458kmであることを考えると、リーフe+の約3倍の200kWhでも、ハマーEVの航続距離が640kmというのは、車重がかさんだ結果であり、けっして効率的だとは言えない。
ただ、ハマーEVが求めているのは、単なるエコカーではないようだ。プレミアムEVピックアップトラックとしてのブランドが優先する。
ボルシェEVと同じ超急速充電方式を採用、というのも、ハマーEVにとっては良きマーケティング戦略なのだろう。
では、ハマーEVは四駆なのか?
四駆が標準? 価格はエスカレードに近い?
ハマーEVは四駆なのか?
今回の発表では、「アルティウム」搭載のEVプラットフォームには、GM内製のモーターを採用し、前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動、さらにはパフォーマンス系の四輪駆動が対応できるという。
これは、EVプラットフォームとしては一般的。テスラの他、米中のEVベンチャー設計者が必ずといって良いほど採用する考え方だ。
そのうえで、ハマーEVには、四輪駆動が標準装備で、廉価版に後輪駆動、そしてハイパフォーマンス系など、多彩なオプション設定が可能となる。
むろん、ライバルとなるテスラのサイバートラックの商品性を考慮することになるだろう。
価格についても、四輪駆動の200kWh「アルティウム」搭載でも、北米市場価格は10万ドル(約1050万円)以下になる可能性が高い。
もしかすると、キャデラック・エスカレードと同等の6~7万ドル(700万円前後)まで安くなるかもしれない。
理由は、EVの価格を大きく左右するバッテリーセルの価格が安いからだ。バッテリーパックとしてのkWhあたり100ドル(約1万500円)以下という。
単純計算で、200kWhでも2万ドル(約210万円)と、これまでのEVの常識で考えるとかなり安い。
今回の技術詳細公開など、徐々に姿を現わし始めた、GMCハマーEV。
2021年秋にデトロイト・ハムトラミック工場で生産を開始する。