【歴史あるジャガーのFRという訴求力】ジャガーFタイプ R P575へ試乗 小変更
公開 : 2020.03.20 10:20 更新 : 2024.04.24 11:56
一聴の価値があるV8サウンド
マニュアルモードを選べば、大自然に伸びる道を気持ちよく駆け抜けられる。タコメーターの針も、ドライバーの希望する角度を保てる。そうすれば、陶酔するようなドライビング体験になる。
豊かさと上質さ、高速域での安定性と快適性を、俊足のグランドツアラーとしてバランスさせている。フロントエンジン・レイアウトが、よりコンパクトなスポーツカーと変わらない、むしろそれ以上の満足感も与えてくれる。
最強版のV8エンジンを搭載したFタイプ R P575が、マイナーチェンジを受けた中で最良のFタイプなのか、確かめてみるのも面白い。あるいは、V8ミドシップに変わったコルベットとの比較にも興味が湧く。
ハンドリングの正確性と操縦性で向上は見られた。ジャガーの関係者によれば、450psのV8エンジンの方がバランスでは上だ、という話も聞いている。
確かに走るルートによっては、心から楽しむにはパワー過剰気味に感じたことは否定しない。ただし、これほどのスピードを必要としていなくても、Fタイプ R P575 AWDの放つサウンドは一聴の価値がある。
ジャガーFタイプ R P575 AWDのスペック
価格:9万7280ポンド(1313万円)
全長:4470mm
全幅:1923mm
全高:1311mm
最高速度:299km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:243g/km
乾燥重量:1743kg
パワートレイン:V型8気筒5000ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:575ps/6500rpm
最大トルク:71.2kg-m/3500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック