【スタイリングに誘惑される】メルセデスAMG CLA 35 シューティングブレークへ試乗

公開 : 2020.03.23 10:20

硬めの乗り心地でも車内には高級感が漂う

ステアリングは軽快で、特にクイックではないものの、自信を引き出してくれる。4輪駆動システムは、かなりの速度であってもコーナリング・ラインを絞ってくれる。

アダプティブダンパーをスポーツ・モードにすると、CLA 35は路面をしっかりホールド。だがコンフォート・モード以に引き締めると、英国郊外の一般道では硬すぎる印象だった。

メルセデスAMG CLA 35 シューティングブレーク(英国仕様)
メルセデスAMG CLA 35 シューティングブレーク(英国仕様)

高速道路なら、スポーツ・モードでも良好。高性能なクルマとして爽快に走れるが、ロードノイズは大きめ。他のモデルのように、穏やかに高速巡航ができるタイプとはいえないだろう。

CLA 35の車内にはツインモニターが並び、他のAクラスと同等の高級感漂う設えが施されている。インフォテインメント・システムは、ステアリングホイールに付くタッチパッドや、タッチモニターを介して、入力や操作も簡単。

MBUXインターフェイスはカスタマイズの範囲も大きい。だが、BMWのiドライブやアウディのバーチャルコクピットほど、直感的でもない。

インテリアは、ソフト加工されたインテリア素材と間接照明、スポーツシートが、視覚的にも強い訴求力を放つ。リアシートは傾斜したルーフラインなりの、必要充分な広さ。平均的な頭上や足元の空間は確保されている。

シューティングブレークだからといって、CLAサルーンより荷室が顕著に大きいわけではない。容量はリアシートが使える状態で514L、リアシートを畳むと971Lになる。

もちろんAクラスのハッチバックよりは広い。大きなテールゲートのおかげで、荷物の出し入れも容易だ。

強く誘惑するクラス唯一の存在

コンパクトなボディで4輪駆動の高性能ステーションワゴンとなると、現状では選択肢が限られる。メルセデスAMG CLAシューティングブレークは、このクラスでいえば唯一の存在といって良い。

新しいフォルクスワーゲン・ゴルフRのエステートは、早くても2020年末までは姿を見せない。サイズで近いフォード・フォーカスSTエステートは、前輪駆動のみだ。

メルセデスAMG CLA 35 シューティングブレーク(英国仕様)
メルセデスAMG CLA 35 シューティングブレーク(英国仕様)

CLA 35が搭載するエンジンは、CLAで選べる最高の個性派とまではいえない。そのCLA 45は値が張るし、CLA 35は常に弟分的な立ち位置となる。

価格を考えれば、性能で並び実用性で勝るBMW 3シリーズ・ツーリングを、より安価に手にすることも可能。だとしても、伸びやかなスタイリングを持つメルセデスAMG最小の高性能エステートに、誘惑されても不思議ではない。

メルセデスAMG CLA 35 シューティングブレークのスペック

価格:4万44315ポンド(598万円)
全長:4688mm
全幅:1830mm
全高:1442mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:13.1-14.9km/L
CO2排出量:171g/km
乾燥重量:1620kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/5800rpm
最大トルク:40.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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