【上品なSUV 内装はなぜ白?】ボルボXC90のマイチェン版と、DS 7クロスバックの追加モデルで判明
公開 : 2020.03.22 08:50 更新 : 2022.04.23 12:04
【試乗】改良新型XC90/DS 7 ディーゼル比較
XC90 D5 AWDのピークトルク発生回転域が1750rpm~というのはディーゼルでは今や標準的だが、1500rpm辺りでも十分にトルクのツキが感じられ盛り上がりが早い。
7名乗車とトランクをも考慮してか、ゼロ発進でローギアードの唸りをやや感じるが、約2.1tのマスを感じさせない転がり出しは、お見事だ。ちなみに足元は22インチの巨大ホイールに、ボルボ専用チューンの35扁平のピレリという超カリフォルニアン・スペック。
エアサスを通常モード(コンフォート)で走り出したが、地面を舐めるように軽快で、乗り心地にゴツンとかドシンといった角がない。あまつさえ、このままワインディングに入っても、正確なハンドリングと回頭感のよさで、2.1tもの巨体が向こうから手のひらに自然に収まってくるような、心地よさがある。
走行モードをスポーツに変えれば、操作類のレスポンスと足の動きが一段、引き締められるが、ライド感の固さを感じる局面はついぞなかった。唯一難癖つけるとすれば、エコ・モードのレスポンスがワインディングで眠い程度だ。
熟成されたしなやかな脚といい、人によく慣れた大型動物、そんな印象が残った。
動的質感も、瑞・仏で異なる世界
対するDS 7クロスバックの方は、既存モデルにはオプションでしか選べなかった19インチホイール履きで、期待は高まる。
さすが体躯がふた回りも小さいだけあり、1.7tほどのDS 7クロスバックはハンドリングの軽快感で優る。コンフォート・モードでONになるアクティブスキャン・サスも、効能は確かにあって、フラットな乗り心地はクラスレスでさえある。
加えて粘っこいロードホールディングと、しっとりしたステアリングの感触は、フランス車の古典を巧みに解釈している。ただし40.8kg-mのFFパワートレインゆえ、トルク感の分厚さや加速に移るレスポンスでは、怪力AWDであるXC90に1.5歩ほど譲らざるを得ない。
そこと素材感はやはり、車格と価格の差が反映されているところなのだ。
ただDS 7クロスバックが意地を見せたのは高速道路上。ステアリングコラム脇の物理的スイッチを押し、レーンキープアシストON。この状態でACCを効かせると車線に対して自車位置を記憶するので、ピンボール現象のないレベル2の「怖くない」使いやすさで際立っていた。