ロードテスト ルノー・キャプチャー ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2020.03.28 11:50
スペック
レイアウト
新型キャプチャーは、現行のクリオや日産ジュークに続き、3社アライアンスのCMF-Bプラットフォームを採用。とはいえそのレイアウトは、ありふれたエンジン横置きFFで、3気筒もしくは4気筒を搭載する。
サスペンションはフロントが独立懸架のストラット、リアはトーションビーム。テスト車の前後重量配分は60:40だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1333cc、ターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.2×81.3mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:131ps/6000rpm
最大トルク:24.5kg-m/1600~3250rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:103ps/t
トルク荷重比:19.5kg-m/t
エンジン比出力:98ps/L
ボディ/シャシー
全長:4227mm
ホイールベース:2639mm
オーバーハング(前):876mm
オーバーハング(後):712mm
全幅(ミラー含む):2010mm
全幅(両ドア開き):3540mm
全高:1576mm
全高:(トランクリッド開き):2050mm
足元長さ(前):最大1070mm
足元長さ(後):最大520mm
座面~天井(前):最大960mm
座面~天井(後):最大920mm
積載容量:422~1275L
構造:スティール、モノコック
車両重量:1259kg(公称値)/1363kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前/後:7.0Jx18
タイヤ前/後:215/55 R18 95H
グッドイヤー・エフィシェントグリップ・パフォーマンス
スペアタイヤ:スペースセーバー(オプション)
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.46/7.1
2速:2.65/11.7
3速:1.63/19.2
4速:1.11/28.2
5速:0.86/36.4
6速:0.68/46.0
7速:0.55/56.8
最終減速比:4.18:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.1km/L
ツーリング:18.8km/L
動力性能計測時:8.2km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.8km/L
中速(郊外):16.7km/L
高速(高速道路):18.9km/L
超高速:15.2km/L
混合:15.9km/L
燃料タンク容量:48L
現実的な航続距離:676km
CO2排出量:124g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:11.0m
ブレーキ
前:280mm通気冷却式ディスク
後:225mmドラム
静粛性
アイドリング:42dB
全開時:75dB(4速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:67dB
安全装備
ABS/ESC/AEBS/LKA/LDW/TSR/Eコール
Euro N CAP:5つ星(2019)
乗員保護性能:成人96%/子供83%
交通弱者保護性能:75%
安全補助装置性能:74%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):7.0秒
0-60(97):9.4秒
0-70(113):12.5秒
0-80(129):15.9秒
0-90(145):21.7秒
0-100(161):28.2秒
0-110(177):37.8秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:133.7km/h)
0-1000m発進加速:31.6秒(到達速度:166.6km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
日産ジューク 1.0 DIG-T テクナ
テスト条件:雨天/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):4.0秒
0-40(64):6.0秒
0-50(80):8.4秒
0-60(97):11.9秒
0-70(113):15.8秒
0-80(129):21.0秒
0-90(145):30.0秒
0-100(161):44.8秒
0-402m発進加速:18.9秒(到達速度:122.6km/h)
0-1000m発進加速:34.6秒(到達速度:150.5km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.7秒(2速)/3.8秒(3速)/6.6秒(4速)
30-50(48-80):3.8秒(3速)/5.3秒(4速)/7.6秒(5速)/12.9秒(6速)
40-60(64-97):4.2秒(3速)/5.6秒(4速)/7.4秒(5速)/9.4秒(6速)/15.4秒(7速)
50-70(80-113):5.6秒(3速)/6.0秒(4速)/7.6秒(5速)/9.9秒(6速)/13.7秒(7速)
60-80(97-129):6.9秒(4速)/8.2秒(5速)/10.7秒(6速)/15.8秒(7速)
70-90(113-145):8.5秒(4速)/9.4秒(5速)/11.8秒(6速)/20.0秒(7速)
80-100(129-161):13.5秒(4速)/11.7秒(5速)/14.0秒(6速)
各ギアの最高速
1速:41.8km/h(6000rpm)
2速:70.8km/h(6000rpm)
3速:115.9km/h(6000rpm)
4速:169.0km/h(6000rpm)
5速:193.1km/h(5311rpm)
6速:193.1km/h(4199rpm)
7速(公称値):193.1km/h(3396rpm)
7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1981rpm/2264rpm
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):46.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.83秒
ライバルの制動距離
日産ジューク 1.0 DIG-T テクナ
テスト条件:雨天/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):26.4m
70-0マイル/時(80km/h):51.9m