【PHEVはどれくらいお得?】メルセデス・ベンツE 300de EQパワー(3) 長期テスト
公開 : 2020.03.29 11:50
荷室に横たわる巨大なバッテリー
先週も約580kmの長距離をメルセデス・ベンツE 300de EQパワーで走行したが、燃費は21.2km/Lに達した。自宅で充電した電気だけでは、こんな優秀な燃費にはならないだろう。
反面、ラゲッジスペースを大きなバッテリーが占めている事実は無視できない。大面積というわけではないにしろ、荷室の床に巨大な塊があるのだから。エステートとして、利便性と荷室空間の両方を削っている。
また冬場、電気だけで走行した後にディーゼルエンジンが起動すると、冷えたままだからエンジンからは大きいノイズが聞こえてくる。始動直後は燃料も多めに燃やしているはず。
といっても、気になる部分はその程度。次回はハイブリッド以外の部分も見ていこう。
テストデータ
気に入っているトコロ
エネルギー効率:常にエネルギーを無駄にしないように努めてくれる。バッテリーの充電が空になったとしても。
気に入らないトコロ
荷室を奪うバッテリー:荷室の床に巨大な塊が鎮座する。家族の荷物など大きな物を載せる時は、積み方に頭を使う。
テスト車について
モデル名:メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
新車価格:4万9700ポンド(710万円)
テスト車の価格:5万8115ポンド(831万円)
テストの記録
燃費:21.9km/L
故障:なし
出費:なし