【愚かさと賢さの同居】いすゞDマックス・アークティック・トラックスAT35へ試乗
公開 : 2020.03.30 10:20
最新ディフェンダーに匹敵する最低地上高
今回の試乗では、ほぼ全ルートが軽いオフロードだったが、筆者は過去にAT35を過酷なオフロードへ持ち込んだ経験がある。その走りは素晴らしいものだった。
大きなブロックパターンのタイヤだけでなく、36度のアプローチ(前方)、32度のブレークオーバー(車軸間)、23度のデパーチャー(後方)・アングルと、290mmの最低地上高がモノをいわせる。
ちなみにこの最低地上高は、エアサスペンションを最大に膨らませた状態の、最新のランドローバー・ディフェンダーに匹敵する。これに並べるクルマは殆どない。
オフロード性能は間違いない。ほかのベースモデルを購入してアークティック・トラックスへ持ち込むか、似たモディファイを他社でしてもらうのなら、AT35を選んだ方が良いだろう。
アークティック・トラックスAT35なら、いすゞの正式モデルとして英国では購入できる。通常の新車保証が付帯され、牽引重量や積載量などは標準のクルマと変わらないところが良い。
愚かさと賢さが同居する商用ピックアップ。そのほかの性能については何ともいえないが、先の見えない時代、欲しいと感じても不思議ではない。
いすゞDマックス・アークティック・トラックスAT35のスペック
価格:4万995ポンド(553万円)
全長:5295mm(標準モデル)
全幅:1860mm(標準モデル)
全高:1780mm(標準モデル)
最高速度:161km/h(予想)
0-100km/h加速:12.0秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:2110kg
パワートレイン:直列4気筒2499ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:163ps/3500rpm
最大トルク:40.7kg-m/1400-2000rpm
ギアボックス:5速オートマティック