【Iペイスの新しい挑戦者】新型 アウディeトロン・スポーツバックへ試乗
公開 : 2020.04.08 10:20 更新 : 2020.04.08 11:29
ドライバー志向の純EV SUV
ブレーキペダルの感触もずば抜けて良い。純EVだけでなく、電動化技術を積んだ多くのモデルより優れている。回生ブレーキの強さを変えても、感触はしっかりしており好印象はそのまま。
柔らかいサスペンションの採用とあわせて、通常のeトロンとはブレーキパッドが異なり、抵抗を減らしてあるという。航続距離で3kmほど有利なのだという。
eトロン・スポーツバックの英国価格は7万9900ポンド(1078万円)。7万1520ポンド(965万円)の通常のeトロンより、ドライバー志向のモデルだといって良い。ただし、純粋に運動性能だけで比べた場合、アウディが事前に話していたほど差は大きくはない。
スポーティなルックスに、カーブでの積極的な身のこなしを獲得した、eトロン・スポーツバック。インテリアの質感も高いうえ、多用途性も悪くなく、毎日乗ることが楽しみに感じられるクルマだ。
アウディeトロン・スポーツバックは、純EVのSUVとして相当に高い水準にまとめられている。新型コロナウイルスの騒動が一段落したら、ジャガーIペイスとの比較試乗に持ち込んでみたい。
アウディeトロン・スポーツバック55(英国仕様)のスペック
価格:7万9900ポンド(1078万円)
全長:4901mm
全幅:1935mm
全高:1616mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.7秒(オーバーブースト時)
航続距離:445km
CO2排出量:0g/km
乾燥重量:2480kg
パワートレイン:インダクション・モーター2基
バッテリー:95kWhリチウムイオン
最高出力:407ps(オーバーブースト時)
最大トルク:67.6kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:シングルスピード