【今、あらためて試乗】初代ランドローバー・レンジローバー・バンデンプラ 究極の「クラシック」がここに
公開 : 2020.04.12 13:50 更新 : 2021.10.11 14:51
ライフスタイルを変える佇まい
重厚にして軽快という一見相反するようなクラシック・レンジローバーの乗り心地。
バンデンプラはそこに、4.2Lというシリーズ最大排気量のローバーV8エンジンと、標準モデルより202mm長いホイールベース(リアシートの足元スペースが広くなっている)と、そしてエアサス特有の浮遊感が加わる。
ロールス・ロイスの乗り心地は「魔法のじゅうたん」などと言われるが、今回のバンデンプラはまさに「砂漠のロールス・ロイス」そのものなのである。
ドライバビリティや乗り心地もそうだが、クラシック・レンジローバーにあって、現代のクロスオーバーSUVにないものの中には、クルマ自体が纏っている佇まいの良さのようなものがある。
このクルマがあれば、家族や仲間を招きたくなるし、目的地もディズニーランドやショッピングモールよりは、少し気の利いたオートキャンプ場に行きたくなるはず。
リアの荷室に積み込むアイテムにだって、今までとは違うこだわりが生まれるはずだ。
ライフスタイル全般を変えてしまうような力が、今なおクラシック・レンジローバーにはあって、それが人気を支えているのだと思う。
2017年にランドローバー社はリボーンと題して、初期のレンジローバー10台を新車のように仕上げて販売している。
これをきっかけにエバーグリーンカーとしての色がさらに強まっているのである。