【実物を見て分かった】マクラーレン・エルバ 6つの見どころ デザイン・プロトで解説
公開 : 2020.04.08 07:20 更新 : 2021.10.11 09:31
濡れても平気? 内装の話
エルバは、外装とインテリアの境界をなくすというテーマでデザインされている。シートに座れば、自分自身が外の世界に露出している感覚が得られる。
オープン・コクピットだけに、シートの表皮はポリウレタンをベースとする4レイヤーのウルトラ・ファブリックが採用された。過酷なコンディションにさらされることを想定し、撥水性があり、紫外線で劣化せず、炎天下でも蓄熱しない素材が選ばれている。
これまでセンター・コンソールにあったアクティブ・ダイナミック・パネルのスイッチは、メーター・クラスターの横に移され、ステアリングを握ったまま操作できる。
また、センター・コンソールには8インチのタッチ式インフォテイメント・システムが備わり、マクラーレンとして初めてアップル・カープレイとグーグル・アンドロイドに対応した。
エグゾースト 高音・中低音 2系統
マクラーレンのエンジニア陣の拘りは、サウンド面にも表現されている。
五感で最高の体験をしてもらうコンセプトのエルバは、排気系に聴覚を刺激する「ニルバーナ・エグゾースト」と名付けられるシステムが採用されたのだ。
このシステムは、ドライバーに最高のサウンドを提供するレイアウトを用いている。
一見すると分かり難いがテールパイプは、上部に2本、リア・グリルに2本を出す特異なシステムとなっている。
上から出る2本は高音域を担当し、リア・エンドの2本は中低音を受け持つもの。2つの音域をそれぞれチューニングしたことで、これまでにない素晴らしいサウンドを奏でるという。
フロントウインドウ装着車も
オープン・コクピットを採用するエルバだが、ウインド・スクリーンを備えるヴァージョンも用意されている。
アメリカのレギュレーションに合わせて用意された仕様で、その名も「エルバ・ウインド・スクリーン・バージョン」。
この場合は、アクティブ・エア・マネーメント・システムは省かれ、通常の乗用車のようにフロント・ワイパーが備わる。
なお日本仕様は、スクリーンなしのオープン・コクピット・ボディで調整しているが、希望があればスクリーン付きの仕様でもオーダーに応じるという。
懐かしのカラーリング MSO仕様
現在のプレミアムカーに欠かせないパーソナライズ・プログラムが、このメーカーにも存在する。
「マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)」では、ボディカラーの特別色、内装の色・素材を好みで選ぶことができる。
その中で注目したいのがカラースキム・パッケージだ。
マクラーレンの歴史を創り上げてきたエルバの名を受け継ぐことから、往年のエルバ・マクラーレンのブラック/シルバーのカラーリングを再現したカラーを用意。
また、1967年からのキウイ・オレンジのカラーリングも提供される。これは、ブルース・マクラーレンのゼッケンだった「4」をまとう「M6A」をイメージしたもの。
こうしたパッケージは20種が用意されるとアナウンスされた。