【再導入へ】北欧スポーティのキラーコンテンツ、ポールスター・エンジニアードのボルボS60 T8に試乗
公開 : 2020.04.10 07:50 更新 : 2021.10.11 13:50
ブレンボ製6ピストン 踏み側も緩め側も好感触
ポールスター・エンジニアード・モード走行時はフルタイムAWD制御なので、ハンドリングは徹頭徹尾、安定志向とはいえ、身のこなしの鮮やかさ、コントロール性の高さは保証されている。
ちなみにブレンボの371mm径ローターと6ピストンが奢られたブレーキのタッチが、これまた絶品だ。
効き始めはソフトだが、ペダルをある程度踏みつけた先の、ごく浅いストローク範囲で制動力が加減しやすく、いかにも広い面積でパッドとディスクが当たっている感触。
絶対的な減速キャパの頼もしさだけでなく、前荷重を緩めながら操舵してヨーを作るコントロールを、積極的に楽めるタイプだ。
それでいてシフトをBモードで回生ブレーキを強めると、俄然EVっぽいリニアなグリップ感とスムーズさへ、動的質感が少し変わる。
先代のS60/V60ポールスターのみならず、ポールスター1や2への橋渡しも兼ねているのではないか? そう思うと欲張りな1台だ。
超・理性的なスポーツサルーン
確かに2トン強の重量があるので、アンダーステアを誘発するような速度でコーナーに突っ込むのはためらわれる。
直接のライバルとなる1台にBMWの330eが挙がるだろうが、あちらが三徳包丁のようなしなやかな切れ味とすれば、PEはよく研いだ出刃包丁のような分厚く鋭い切れ味といえる。
ここまできて可変ダンパーのダイヤルと、シートベルトが同色イエローであることを突然、思い出した。
スポーツとそのギアは包丁と同じく、感覚的に操るものだが、最初から怪我やアクシデントを避けて理性的に使うのが当たり前なのだ。
試乗車 価格/スペック
S60 T8ポールスター・エンジニアード
価格:919万円
全長:4760mm
全幅:1850mm
全高:1435mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:13.6km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-
車両重量:2030kg
ドライブトレイン:直列4気1968ccターボ+スーパーチャージャー+前後モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):333ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):43.8kg-m/4500rpm
最高出力(前モーター):46ps/2500rpm
最大トルク(前モーター):16.3kg-m/0-2500rpm
最高出力(後モーター):87ps/7000rpm
最大トルク(後モーター):24.5kg-m/0-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
V60 T8ツインエンジンAWDインスクリプション
価格:849万円
全長:4760mm
全幅:1850mm
全高:1435mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:13.7km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-
車両重量:2050kg
ドライブトレイン:直列4気1968ccターボ+スーパーチャージャー+前後モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):318ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):40.8kg-m/2200-5400rpm
最高出力(前モーター):46ps/2500rpm
最大トルク(前モーター):16.3kg-m/0-2500rpm
最高出力(後モーター):87ps/7000rpm
最大トルク(後モーター):24.5kg-m/0-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック