MG3 フォーム・スポーツ
公開 : 2013.09.07 13:00 更新 : 2017.05.29 18:08
■どんなクルマ?
そのフロアシャシーをMG6と共有するモデルにもかかわらず、MG3は会社にとって救世主となるモデルになることを望まれている。MG6は、そのシャープなハンドリングと広い室内にもかかわらずパッとしたセールスが発揮できなかった。そのため、多くの人々はMGの存在すら知らなかったと言っても過言ではなかったのだ。しかし、MG3はその状況を変えることができるかもしれないのだ。
確かにメカニカルな面は、MG6とほぼ共通かもしれない。しかし、その広いボティと、MGのバッジがスポーティさを感じさせることなどはセールス・ポイントになるだろう。また、何よりもその価格が非常に戦略的なのだ。その5ドア5シーターの1.5ℓのスーパーミニは、£8,399(130万円)からという価格が設定されているのだ。トップ・グレードのMG3スタイルですら、£9,999(155万円)なのである。あらゆるオプションを選んだとしても、このMG3は£12,000(185万円)を超えることはない。
4つあるトリムのうち、3つのグレードではナビゲーションも標準装備となる。価格面ではダキアのユーザーを取り込むことを狙いとしているし、スコダ・ファビア、フィアット500、シトロエンDS3のユーザーもターゲットにしているのだ。
■どんな感じ?
驚くほど広々としたハッチバックだ。そして、そのインテリアも予想外にモダンな作りだ。ダッシュボードは若干固い素材ではあるが、その表面は気持ちがいい。また、トリムもエアコンのコントロールも含めて適切だ。
その乗り心地は引き締まったもので、よくダンピングが効いている。大きな衝撃もよく吸収してくれて不快な感じはしない。ステアリングもシャープで、通常のスピードから高速まで適度なグリップと素直な感触を持つ。ハードに攻めるとアンダーステアが顔を出すが、リアも有効に振り出される感じだ。油圧のアシストも適切だ。但し、スピードを上げると、ウインド・ノイズとロード・ノイズが耳についた。
よくコントロールされたモデルで、ドライビング・ポジションも良好。前面の視界も良かった。
ちなみにMG3のすべてのモデルが、6エアバッグ、ヒル・ホルダー、LEランニング・ライト、ブルートゥース接続、エアコン、DABラジオが標準となる。
■「買い」か?
ヨーロッパでMG3を発売するために2年の月日を要した。しかしその2年は無駄ではなかった。フォード・フィエスタのライバルとはならないが、そのシャープなハンドリングは充分な武器になる。しかも例外的に安いスーパーミニは、独自のポジションを築くことができるかもしれないだろう。
(リチャード・ブレムナー)
MG3 フォーム・スポーツ
価格 | £9,549(148万円) |
最高速度 | 174km/h |
0-96km/h加速 | 10.9秒 |
燃費 | 17.2km/ℓ |
CO2排出量 | 136g/km |
乾燥重量 | 1150kg |
エンジン | 直列4気筒1498cc |
最高出力 | 105bhp/6000rpm |
最大トルク | 14.0kg-m/4750rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |