【2代目へモデルチェンジ】メルセデス・ベンツ新型GLA 250 ドイツで初試乗 後編

公開 : 2020.04.19 10:20

角の取れた称賛に値する完成度

アップデートされた4輪駆動システムは、前後間の駆動力を即時的に変化させる。急勾配で速度を抑制するヒル・ディセント・コントロールや、アンチロックブレーキの制御を変化させるユニークなオフロード・モードが組み合わされる。

さらに充分に高い位置にあるマルチビームLEDヘッドライトに、高められた最低地上高も備える。不足はないだろう。

メルセデス・ベンツGLA 250 4マティック(欧州仕様)
メルセデス・ベンツGLA 250 4マティック(欧州仕様)

新しいメルセデス・ベンツGLAは、称賛するに値する仕上がりといえそうだ。従来より角の取れた、完成度を一気に高めたクルマとなった。

動的性能は引き上げられ、熟成されたドライビング体験が得られる。インテリアは広くなり高級感を増し、質感だけでなく実用性も向上している。

ただし、ドライブトレインによって、その体験は変化するはず。4輪駆動のGLA 250なら不足のない力強さがあり、スポーティな走りもしっかり楽しめた。馬力で劣る前輪駆動のGLAなら、この印象も変わってくるだろう。

新しいGLAが、新基準を設定するクルマといえるなのか。その答えは、前輪駆動モデルを試乗するまでお預けにしておこう。

メルセデス・ベンツGLA 250 4マティック(欧州仕様)のスペック

価格:3万7700ポンド(508万円・予想)
全長:4410mm
全幅:1834mm
全高:1611mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:14.4km/L
CO2排出量:163g/km
乾燥重量:1525kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:225ps/5500rpm
最大トルク:35.6kg-m/1800-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

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