【メガーヌR.S.のスイートスポット】ルノー・メガーヌR.S.280(3) 長期テスト
公開 : 2020.04.25 11:50 更新 : 2021.03.05 21:34
最も一緒に暮らしたいと思える
数周すると、ブレーキはフェード気味になり、ペダルストロークが深くなる感覚が出た。それでも、R.S.280よりサーキット向きのクルマだと思う。ラップタイムが1分22秒3と、1秒縮めていることも、それを証明する。
そして真打ち。サーキット・スペシャルと呼べるトロフィーRは、先の2台とはまったく異なる次元だった。7万2140ポンド(973万円)という馬鹿げた英国価格と、大幅に手の加えられたシャシー、削られた車重を備えるだけのことはある。
はるかに機敏で、はるかに鋭い。ブリヂストン製のS007タイヤのグリップ力も高く、コミュニケーションも取りやすい。アンダーステアもほぼない。4輪操舵システムが付かないことで、挙動の予測も圧倒的に掴みやすい。
サーキットではまさに水を得た魚。ラップタイム1分20秒1。どれだけ効果的な仕上がりなのかが、わかる数字だ。
一方で、R.S.トロフィーRは一次元的で深みを感じなかったことも記憶に残った。一般道では硬すぎ、トゲトゲしい。通常のR.S.トロフィーでも、同じように感じる。
長期テストのメガーヌR.S.280は、サーキットでの実力は程々かもしれないが、充分良く走った。この3台で、最も毎日一緒に暮らしたいと思えるのは、やはりR.S.280だった。
テストデータ
気に入っているトコロ
スポーツシャシー:サーキットでも楽しめる。一般道での走りも楽しめる。
気に入らないトコロ
キーレスエントリー:解錠して車内に乗り込んでも、アラームが鳴ることがある。何とかならないだろうか。
テスト車について
モデル名:ルノー・メガーヌR.S.280(英国仕様)
新車価格:2万7835ポンド(398万円)
テスト車の価格:2万9435ポンド(420万円)
テストの記録
燃費:11.5km/L
故障:なし
出費:なし