【新型ハリアー】アルファード/クラウンと同じ価格帯になることも 全車種併売化、注意点は
公開 : 2020.04.26 05:50 更新 : 2021.10.22 10:17
2020年5月から、トヨタの全販売店が全車を扱う体制に移行します。ハリアーをはじめとするトヨタのクルマ選びに影響が出そうです。メリットがあるいっぽう、人気車種の納期遅れや、不人気車種の放置が心配です。
ハリアー、グレード間で装備が異なる
最近はSUVの人気が高く、新型車の投入も活発だ。
直近で注目されるのは、2020年6月17日に発売予定のトヨタ・ハリアーだろう(新型コロナウイルスの影響で延期される可能性もある)。
現行型の発売は2013年と古く、次期型はエンジンからプラットフォームまで刷新させる。
ここではトヨタの販売体制の変化も含めて、次期ハリアーの選び方を考えたい。
エンジンは直列4気筒2Lと2.5Lハイブリッドで、型式や動力性能の数値はRAV4と同じだ。駆動方式は両エンジンに前輪駆動の2WDと4WDを設定して、ハイブリッドの4WDは、後輪をモーターで駆動するE-Fourになる。
グレード構成は、ベーシックなS、中級のG、上級のZが基本だ。
GとZにはレザーパッケージも用意され、シート生地が本革になって内装も上級化する。つまりパッケージまで含めるとグレードは5種類。
そのすべてにおいて、ノーマルエンジンとハイブリッド、2WDと4WDを選択できる。
安全装備はドライバーの死角に入る後方の車両を検知する機能など、現行型以上に充実させる。
価格も高まりそうだが、リアクロストラフィックオートブレーキなどは、ZとZレザーパッケージには標準装着されるが、GとGレザーパッケージはオプション設定だ。
グレード間で装備と価格の差が大きく、オプションも多い。
次期ハリアーの価格はどうなるのだろうか?
中心的な価格帯は400万円前後に
次期ハリアーの価格はどうなるのか。
2Lエンジンを搭載するベーシックな2WD・Sは、前述のように装備もシンプルだから、価格は現行型のエレガンスと同じく300万円少々だ。
中級の2WD・Gは、現行プレミアムよりも約20万円高い350万円位になる。
上級の2WD・Zレザーパッケージは、本革シートと上質な内装、12.3インチ高精度TFTワイドセンターディスプレイ、高輝度シルバー塗装のアルミホイールなどが標準装着されて価格は440万円前後に達する。現行型の2WDプログレス・メタル&レザーパッケージよりも少し高い。
ハイブリッドの価格は、ノーマルエンジンを約55万円上まわる。ノーマルエンジンは2L、ハイブリッドは2.5Lという排気量の違いもあるからだ。
RAV4ではノーマルエンジンとハイブリッドの価格差が60万円を超えており、現行ハリアーも2Lと2.5Lハイブリッドではプレミアムで約65万円の差が付く。
次期ハリアーは少し抑えて約55万円だ。
それでも最上級に位置するハイブリッドの4WD・Zレザーパッケージは500万円前後になり、前輪駆動をベースにした全長4800mm以内のSUVでは、かなり高額な部類に入る。
RAV4の価格を40〜50万円上まわり、国産SUVとしては、レクサスNXやボディがひとまわり大きなCX-8と同等だ。