【M8としての正解】BMW M8コンペティションへ試乗 624psのスーパーGT

公開 : 2020.05.02 10:20

速度域が上がるほど個性が見えにくい

一般道でのM8は、快適な相棒になってくれる。多くのライバルと違って、リアシートには大人2人が座れる空間があり、荷室も充分に大きい。ただリアシートは、911より不満が少ないとはいえ、長時間のドライブは断られるかもしれない。

パッケージングは実用的でも、M8コンペティションの場合、最高のGTと呼べるほどの乗り心地は得られていない。911の方が車内は狭く、うるさくても、乗り心地の心地では上だと思う。

BMW M8コンペティション・クーペ(英国仕様)
BMW M8コンペティション・クーペ(英国仕様)

ただし、より機敏で落ち着いたドライビングは楽しめる。BMWが優れた乗り心地というアドバンテージを持たなくても、許せるかもしれない。

日常的に運転するクルマとしてなら、穏やかな8シリーズ・クーペの850iの方が快適に付き合えるだろう。乗り心地も良く、ドライビングの楽しさも残した、より良いグランドツアラーだといえる。

速度域が上がるほど、M8コンペティションは、ライバルとの差別化で有利に立ちにくいことが見えてくる。ポルシェ911並みの操舵感や、アウディR8に並ぶ俊敏性、メルセデスAMG GTのマッスルカー級の個性などと比べると、満たしてくれる要素が少々薄い。

BMW M8コンペティション単体で乗れば、とても好きになれるクルマではある。だが比較したうえで自分が手に入れるのなら、別のモデルを選ぶかもしれない。

BMW M8コンペティション・クーペ(英国仕様)のスペック

価格:12万3435ポンド(1666万円)
全長:4851mm
全幅:1902mm
全高:1346mm
最高速度:249km/h(リミッター/解除時は305km/h)
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:242g/km
乾燥重量:1885kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:624ps/6000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-5800rpm
ギアボックス:8速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事