【完全データ比較】ダイハツ・タフトvsスズキ・ハスラー どちらを買うか、あなた次第
公開 : 2020.05.06 05:50 更新 : 2021.10.22 10:15
タフトが若干パワフル ハスラー軽く
タフトとハスラーのエンジンは、ノーマルタイプとターボの2種類だ。
タフトの場合、ノーマルタイプの動力性能は、最高出力が52ps(6900rpm)、最大トルクは6.1kg-m(3600rpm)、WLTCモード燃費は2WDが20.5km/L、4WDは19.7km/Lになる。2WDの車両重量は830kgだ。
対するハスラーのノーマルエンジンは、49ps(6500rpm)、5.9kg-m(5000rpm)、25km/L・23.4km/Lになる。2WDの車両重量は820kg(ハイブリッドX)だ。
動力性能の数値を比べると、最高出力や最大トルクはタフトが高く、車両重量はハスラーが若干軽い。ハスラーもエンジンの設定は、実用回転域の駆動力を重視した。
ハスラーのWLTCモード燃費は、2WDが25.0km/L、4WDは23.4km/Lだ。モーター機能付き発電機を使ったマイルドハイブリッドを搭載するから、燃費数値はタフトよりも少し優れる。
タフトのターボは、64ps(6400rpm)、10.2kg-m(3600rpm)、20.2km/L・19.5km/Lだ。2WDの車両重量は840kgになる。
注目すべきはWLTCモード燃費で、ノーマルエンジンと比べて0.2-0.3km/Lしか悪化しない。その一方で最大トルクはノーマルエンジンの1.7倍だから、ターボは効率が優れている。
ハスラーのターボは、64ps(6000rpm)、10.0kg-m(3000rpm)、22.6km/L・20.8km/Lになる。2WDの車両重量は830kg(ハイブリッドXターボ)だ。
ターボもマイルドハイブリッドの採用により、燃費を節約しやすい。
悪路のデコボコの乗り越えやすさに影響する最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は、タフトが190mm、ハスラーは180mmだ。
タイヤサイズは両車ともに15インチで、タフトは165/55R15、ハスラーは165/60R15を装着する。
ヘッドランプの機能 ハスラーつらく
タフトのグレード構成は、ベーシックなX、上級のG、Gターボの3種類になる。
ハスラーではベーシックなハイブリッドGと同ターボ、上級のハイブリッドXと同ターボだから、同じグレード名を使いながらタフトとハスラーでは位置付けが逆だ。
タフトの装備は充実しており、ヘッドランプは、ハスラーのようなハロゲンの設定がない。価格が最も安いXでもLEDだ。
GとGターボには、アダプティブドライビングビームを装着する。ハイビーム走行時に対向車や先行車を検知すると、視界の優れたハイビーム状態を保ちながら、自動的に遮光して相手車両の眩惑を抑える。
このような遮光の機能はハスラーには用意されず、ハイ/ロービームの自動切り替えのみだ。