【詳細データテスト】 ジャガーFタイプ V8の延命は大歓迎 FRならなおよし

公開 : 2020.05.09 11:50  更新 : 2021.02.19 04:33

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

現時点のラインナップではトップグレードに当たるが、それでもV8のR仕様はバリュー・フォー・マネーで判断するとかなり強力な選択肢だといえる。

同程度の価格で手に入るポルシェ911は、このジャガーほどのパワーがない。パワーが同等となるメルセデスAMG GTや、ミドシップ4WDのアウディR8なら、少なくとも3万ポンド(約420万円)は高価だ。

スーパースポーツに対抗しうるV8ターボから、手頃なスポーツカーと競合する4気筒まで、ラインナップは幅広い。
スーパースポーツに対抗しうるV8ターボから、手頃なスポーツカーと競合する4気筒まで、ラインナップは幅広い。

対して低価格な4気筒モデルなら、値引きも勘案すると、ポルシェ718系やアルピーヌA110あたりと比較されることになるはず。車載テクノロジーの洗練度を考えれば、安価でシンプルなライバルたちより満足できる選択肢になるだろうという声もあるだろう。

それでもお得感があるのは、やはりFタイプRだ。四輪駆動を備える上に、マテリアルはリッチでフィールもラグジュアリー。それを踏まえれば、もっと値の張るスーパースポーツカーのライバルとしてはバーゲンプライスだといっていい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事