【詳細データテスト】 ジャガーFタイプ V8の延命は大歓迎 FRならなおよし

公開 : 2020.05.09 11:50  更新 : 2021.02.19 04:33

スペック

レイアウト

Fタイプのアルミモノコックには、フロントにエンジンが縦置きされる。ギアボックスもフロントマウント。後輪駆動と、クラッチ式四輪駆動が設定される。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクだ。

エンジン

フロントエンジンの後輪駆動をベースに、4気筒モデル以外には四輪駆動も設定。シャシーはアルミモノコックだ。
フロントエンジンの後輪駆動をベースに、4気筒モデル以外には四輪駆動も設定。シャシーはアルミモノコックだ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒5000cc、スーパーチャージャー、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ92.5×93.0mm
圧縮比:9.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:575ps/6500rpm
最大トルク:71.3kg-m/3500-5000rpm
許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:330ps/t
トルク荷重比:40.9kg-m/t
エンジン比出力:115ps/L

ボディ/シャシー

全長:4470mm
ホイールベース:2622mm
オーバーハング(前):933mm
オーバーハング(後):915mm

全幅(ミラー含む):2042mm
全幅(ミラー除く):1923mm

全高:1311mm

積載容量:299~509L

構造:アルミニウム、モノコック
車両重量:1743kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.32
ホイール前/後:9.0Jx20/11.0Jx20
タイヤ前/後:265/35 ZR20/305/30 ZR20
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/10.8 
2速:3.14/16.1 
3速:2.11/23.8 
4速:1.67/30.3 
5速:1.29/39.1 
6速:1.00/50.4 
7速:0.84/60.0
8速:0.67/75.3
最終減速比:2.56:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.7km/L
中速(郊外):9.2km/L
高速(高速道路):11.1km/L
超高速:10.5km/L
混合:9.3km/L

燃料タンク容量:70L
CO2排出量:243g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:11.3m

ブレーキ

前:380mm通気冷却式ディスク
後:376mm通気冷却式ディスク

各ギアの最高速

1速:72.4km/h(6750rpm)
2速:107.8km/h(6750rpm)
3速:160.9km/h(6750rpm)
4速:204.4km/h(6750rpm)
5速:263.9km/h(6750rpm)
6速:299.3km/h(5937rpm)
7速:299.3km/h(4987rpm)
8速(公称値):300.0km/h(3978rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1497rpm/1711rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事