【詳細データテスト】プジョーe208 パッケージ面は◯ 走り、EVの功罪がはっきり 乗り心地は良好
公開 : 2020.05.16 11:50
結論 ★★★★★★★★☆☆
プジョーの最大の成功は、e208をじつに普通のクルマに仕立てたことだといっていいだろう。このクラスの客層において大勢を占める、保守的なユーザーからそっぽを向かれそうもないクルマにだ。
また、内燃エンジン車のコンポーネンツに、EV用ランニングギアを破綻なく積み込んだことで、プジョーは製造ラインに投入するコストを大幅に削減した。
純粋にコンパクトカーとしてジャッジするなら、このクルマのベースとなる208は、クラストップとはいえない。ルックスはグレートだが、実用性にはさらなる向上が求められる。またそのシャシーは、もうちょっと活発さや光るところがほしい。
ところが、コンパクトなEVとしてチェックしてみると、e208はこのニッチなジャンルをリードするに十分な出来栄えだ。満足できるレベルのスタイリングとパフォーマンス、洗練性やドライバビリティを兼ね備えている。そしてなにより重要なことに、航続距離も上々だ。
あくまでもセカンドカーとして使うのがベストではあるが、出来のいいコンパクトカーがあまねくそうであるように、ときおり複数人で移動するには快適で、じつに使い勝手がいい。
たしかに、3万ポンド(約420万円)近い価格は安くない。それでも、バッテリーのコストが下がらない限り、EVを買うなら出費がかさむことは受け入れざるをえない。そうはいってもe208は、ライバル車たちより値付けに納得できるものとなっている。
担当テスターのアドバイス
ジェームズ・ディスデイル
現状の208のラインナップにおいて、e208はもっともパワフルなバージョンだ。そのためだろう、ハードなサスペンションやワイドなタイヤ、スポーティなルックスを備えたトップグレードのGTは、このEV仕様にしか設定されていない。
マット・ソーンダース
LEDがいかに電力消費を削減するか考えれば、e208でもGTライン以上のグレードでないと標準装備されないのは驚きだ。ライバル車ならば、全車に装備されているというのに。
オプション追加のアドバイス
装備充実グレードは見送りたい。見栄えのいい10.0インチのインフォテインメントディスプレイや3Dメーターパネルはなくても、走りに関しては同じメカニズムが、2万5715ポンド(約360万円)のエントリーグレードであるアクティブでも手に入るからだ。
改善してほしいポイント
・コントロール性と楽しさを高めるよう、ダンピングを煮詰めてほしい。ただし、しなやかな乗り心地は犠牲にしないで。
・iコクピットのレイアウトの見直しを。どんな体格のドライバーが、どんなドライビングポジションをとっても、計器類を視認できるようにしてもらいたい。