【冬の季節の長所と短所】メルセデス・ベンツE 300de EQパワー(5) 長期テスト

公開 : 2020.05.24 10:20

メーター用モニターのグラフィック

メインのメーター用モニターに表示される情報の、設定変更のしやすさも気に入っている。ドライバーの気分に合わせて情報を切り替えられるのだ。

筆者は、メルセデスのステーションワゴンに合うような、中年の男。殆どの場合、クラシックなダイヤルメーターを選んでしまう。また、プログレッシブと呼ばれる表示も好きだ。スポーツは選ばない。このクルマには似合わないと思う。

メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)

メルセデス固有といえる、ディーゼルエンジンのプラグイン・ハイブリッドだが、風向きは好ましくない。EV化の中で、ディーゼルエンジンとプラグイン・ハイブリッドの組み合わせは、高い支持を得ていないようだ。英国での数の少なさにも表れている。

少なくとも長期テストでは、さらに距離を重ね、このクルマでの経験を積みたいと考えている。

テストデータ

気に入っているトコロ

冬季の利便性:車内を暖かくし、ガラスの解氷も短時間で済ませてくれる。ドライバーの労力も、暖気による騒音もなしに。

気に入らないトコロ

冬季の航続距離:冬の季節、事前にクルマをしっかり温めてしまうと、EVモードの航続距離が短くなる。出発前に、バッテリーの25%近くを消費することも。

テスト車について

モデル名:メルセデス・ベンツE 300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
新車価格:4万9700ポンド(710万円)
テスト車の価格:5万8115ポンド(831万円)

テストの記録

燃費:21.1km/L
故障:なし
出費:なし

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