【スズキ・ジムニーとオフロード走行】トヨタ・ランドクルーザー(3) 長期テスト
公開 : 2020.05.31 11:50 更新 : 2021.01.28 18:17
1台で多くの目的をこなせる
今のところ、ランドクルーザー・プラドで最も長く楽しんでいるのは、毎日の高速道路を用いた通勤。快適で、ギア比も良く、ノイズも小さめでリラックスして運転できる。
110km/h程度の速度なら、とても穏やかなクルージングに浸れる。多くの人の場合、目的別にクルマを2台所有せずに、クルマ1台ですべてをまかなう。1台を選ぶなら、目立った特徴が欲しくなる。比較的安価であることも大切ではある。
ランドクルーザー・プラドは、まさにそんな1台。多くの目的をこなせる。時々リアタイヤから鋭い突き上げがあるけれど。
3カ月で1万5000kmほどを走破した。整備のために、トヨタのディーラーへ連絡を入れることになった。
テストデータ
気に入っているトコロ
4本のタイヤ:筆者はスチールホイールが好きだ。ブリヂストン・デューラーは、さほど無骨な見た目ではないが。
気に入らないトコロ
5本目がない:ガラスだけ開くテールゲートは便利だが、さほど使用していない。この機能のためか、スペアタイヤがテールゲートに付いていない。
テスト車について
モデル名:トヨタ・ランドクルーザー・プラド・ユーティリティ 3ドア(英国仕様)
新車価格:3万3955ポンド(458万円)
テスト車の価格:3万4655ポンド(467万円)
テストの記録
燃費:11.3km/L
故障:なし
出費:なし