【戦後のフォードを支えた】フォード・コンサル三兄弟 英国版クラシック・ガイド

公開 : 2020.06.13 07:50  更新 : 2020.12.08 11:04

まとめ

英国ではカークラブのサポート体制があり、造詣の深い専門店も少なくなく、数多くのMk1フォード・コンサルやゼファーが路上に復活している。価格は上昇傾向で、価値が認められている証拠でもある。

派手にカスタマイズされたクルマも少なくない。多くは長年放置されたままで、サビが広範囲に進行している場合も多い。

フォード・コンサル/ゼファー/ゼファー・ゾディアック(1950年−1956年)
フォード・コンサル/ゼファー/ゼファー・ゾディアック(1950年−1956年)

購入する場合、慎重にクルマの状態を調べ、ベストの1台を選びたい。後期型のエンジンを探すより、インテリアトリムのスペアパーツを探す方が大変だ。

良いトコロ

頑丈なボディに現代的なエンジンとサスペンション。組み立て品質も高く、コンサルやゼファー、ゼファー・ゾディアックは、まだまだクルマとして使える。コンバーチブルも楽しい。

良くないトコロ

サビの進行には注意が必要。下手に修復された場所を仕上げ直す作業も、簡単ではない。インテリアトリムやクロームメッキ・パーツなど、希少な部品も多い。

フォード・コンサル/ゼファー/ゼファー・ゾディアック(1950年−1956年)のスペック

価格:新車時 732ポンド−1054ポンド
生産台数:23万1481台
全長:4366mm
全幅:1626mm
全高:1511mm
最高速度:117km/h−128km/h
0-96km/h加速:27.2−20.2秒
燃費:7.0−10.6km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:1107−1209kg
パワートレイン:直列4気筒1508cc自然吸気/直列6気筒2262cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:47ps/4400rpm/72ps/4200rpm
最大トルク:9.9kg-m/2400rpm/14.9kg-m/2000rpm
ギアボックス:3速マニュアル/4速マニュアル

おすすめ記事

 

人気記事