【詳細データテスト】ポルシェ・カイエン 二兎を追う者は一兎をも得ず 元凶は重さ
公開 : 2020.06.06 08:50 更新 : 2022.06.22 14:32
スペック
レイアウト
このカイエンのプラグインハイブリッドシステムはパラレル式で、電気モーターと電磁作動式リリースクラッチが、V8エンジンとトルクコンバーター式ギアボックスとの間に配置されている。
荷室フロア下に搭載された14.1kWhの液冷式バッテリーには、リアフェンダー部の充電ポートと車載された7.2kWhチャージャーとを介して電力を補充する。
ボディ素材は主にアルミが用いられ、サスペンションはエアスプリングを備える。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型8気筒3996cc、ツインターボ、ガソリン、同期電気モーター(100kW)
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.0×86.0mm
圧縮比:10.1:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:680ps/5800rpm(システム値)
最大トルク:91.8kg-m/1500-5200rpm(システム値)
許容回転数:6800rpm
馬力荷重比:273ps/t
トルク荷重比:36.9kg-m/t
エンジン比出力:138ps/L
ボディ/シャシー
全長:4926mm
ホイールベース:2895mm
オーバーハング(前):1022mm
オーバーハング(後):1009mm
全幅(ミラー含む):2194mm
全幅(ミラー除く):1983mm
全高:1673mm
積載容量:645-1605L
構造:アルミニウム、モノコック
車両重量:2490kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:9.5Jx21/11.0Jx21
タイヤ前/後:285/40 ZR21/315/35 ZR21
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/10.3
2速:3.14/15.3
3速:2.11/22.9
4速:1.67/28.8
5速:1.29/37.3
6速:1.00/48.1
7速:0.84/57.3
8速:0.67/71.8
最終減速比:2.95:1
燃料消費率
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:20.9km/L
燃料タンク容量:75L
現実的な航続距離:684km
CO2排出量:110~122g/km
サスペンション
前:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー
ステアリング
形式:電動アシスト機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:-回転
最小回転直径:11.5m(四輪操舵仕様)
ブレーキ
前:440mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:410mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
各ギアの最高速
1速:104.6km/h(6800rpm)
2速:127.1km/h(6800rpm)
3速:167.4km/h(6800rpm)
4速:263.9km/h(6800rpm)
5速:295.0km/h(5996rpm)
6速:295.0km/h(5996rpm)
7速:295.0km/h(5139rpm)
8速(公称値):295.0km/h(4099rpm)
8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1568rpm/1792rpm