【攻め込んでこそ光る素質】フォード・フィエスタST マウンチューンM235へ試乗
公開 : 2020.06.05 10:20
攻め立てれば最高の味わいを引き出せる
特にターボラグは残っており、4気筒1.6Lユニットをスーパーチャージャーで過給するトヨタ・ヤリスGRMNの良さにも改めて気づく。といっても、重箱の隅ではある。それ以外のドライビング体験は極上だ。
筆者はとても気に入った。マウンチューンM235は、ドライビング体験を間違いなく引き上げている。サスペンション・スプリングは開発中とのことだが、訴求力はある。車高が下がり、ポルシェ911 GT3 RS並みのフェンダーとタイヤのタイト感が出る。格好良い。
機敏さが増し、ドライバーがより楽しめるフォード・フィエスタST マウンチューンM235。ただし、このセットアップでしなやかな走りを味わうには、標準のフィエスタSTより16km/hほどスピードを速めたい。状況によっては難しい条件だろう。
充分な負荷がスプリングにかからないと、常にドライバーは振動にさらされる。飛ばすしかない。インリフトする勢いでマウンチューンM235を攻め立てて走れば、最高の味わいを引き出すことができるはずだ。
フォード・フィエスタST マウンチューンM235(英国仕様)のスペック
価格:2万2570ポンド(298万円)/890ポンド(11万8000円:エンジン・アップグレードキット)
全長:4040mm(標準フィエスタ)
全幅:1735mm(標準フィエスタ)
全高:1476mm(標準フィエスタ)
最高速度:241km/h(予想)
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1262kg
パワートレイン:直列3気筒1500ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:235ps/5550rpm
最大トルク:35.6kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル