【フレンドリーで特別なスーパーカー】アウディR8 RWDへ試乗 540psの後輪駆動 前編
公開 : 2020.06.15 10:20
スーパーカーらしいシリアスな構成
ドライサンプで8700rpmまで回る、自然吸気のV10エンジンを積むのはご存知の通り。シャシーは主にアルミニウム構造で、リア周りにはカーボンファイバーの複合素材も用いている。
R8 RWDは後輪駆動となったことで、電動油圧式のマルチプレート・クラッチとフロント側のデフは搭載されない。機械式のLSDがリア用に残されている。
サスペンションは、一般的なパッシブタイプ。四輪ともにアルミニウム製のダブルウイッシュボーンを採用し、ホイールは19インチ。タイヤはグリップに優れるピレリPゼロがチョイスされた。
スペックシートを見る限り、R8 RWDの構成はシンプル。それだけに、シリアスさも感じられる。いかにもスーパーカーらしい。
インテリアデザインは新鮮味が薄れているが、具体的にどこが、と指摘するのも難しい。見た目も触感もいまだに上質で、レイアウトもよく考えられている。ミドシップのスーパーカーとしてみれば、保守的なデザインなことは以前からだ。
一部のスイッチ類は、アウディの他のモデルと共有している。モノとしてはアップデートを受けていても、共有するという事実に変わりはない。
ポルシェ911ターボを除いて、スーパーカーに毎日乗りたいと考えているなら、R8ほど親しみやすい車内は他にないだろう。荷物の置き場にも困らないし、不安になるような部分もまったくない。兄弟モデルといえるランボルギーニと違って、太陽光がドライバーを照らしてくれる。
日常への入口となる快適なシート
モニター式のメーターパネル、アウディ・バーチャルコクピットは見やすく、ダッシュボード中央のモニターは必要ないとすら思える。インフォテインメント・システムはスマートフォンとのミラーリング機能に対応。グラフィックの精細さは別として、機能的に不満はなくなった。
シートに座れば、付き合いやすいマシンであることが良くわかる。R8の個性を端的に表していると思う。
カーボンファイバーのシェルパネルは見えない。アルカンターラに包まれた、彫りの深いワンピースのバケットシートでもない。
控えめなサイドサポートを持つ、快適なレカロ製スポーツシートが付いている。乗り降りは、マツダ・ロードスターより簡単なほど。バケットシートも3000ポンド(39万円)で選べるが、こちらも同じくらい豪華な仕立てだ。
このシートが、R8 RWDの日常への入口となっている。乗り心地も驚くほど良い。スーパーカーの枠を超え、普通のクルマの水準で考えても良い。これより優れるモデルといえば、メルセデスSクラス級になるだろう。
走り始めれば、速度抑制用のコブ、スピードバンプを何事もなく見送れることに気づく。軽量になったフロントのおかげだ。高速道路の追い越し車線に出れば、静かに素早く、滑るように走る。英国の荒れた郊外の道ですら、スムーズに運転できる。
この続きは後編にて。