【詳細データテスト】フォルクスワーゲンTロック・カブリオレ 飛ばすほどに悪化するハンドリングと乗り心地 街乗りの使い勝手は良好
公開 : 2020.06.20 08:50 更新 : 2020.06.20 08:59
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
インフォテインメントシステムはグレードを問わず、8.0インチのタッチ式カラーディスプレイを備えるディスカバーナビゲーションを採用する。
Rラインに標準装備される10.3インチのディスプレイを用いたデジタルメーターパネルのアクティブインフォディスプレイは、他グレードでは435ポンド(約6.1万円)のオプションだ。
しかし全車とも、8チャンネル/400Wのビーツ製プレミアムオーディオは430ポンド(約6.0万円)、音声操作は210ポンド(約2.9万円)の追加出費が必要。Rラインの価格を考えれば、標準装備にしてもらいたいところだ。
タッチ式ディスプレイを用いるインターフェイスは、わかりやすいレイアウトで、操作へのレスポンスに優れる。ナビゲーションの入力もしやすい。マップや進路表示は適切で好ましく、デジタルメーターパネルに投影することも可能だ。
テスト車は、オプションのプレミアムオーディオを装着していた。音質はかなりいいが、街なかで大音量をまき散らすようなドライバーが納得するほど圧倒的なパワフルさはなかった。
音楽はストリーミングやスマートフォンとのデータ接続を用いて再生できる。Apple CarPlayとAndroid Autoの各ミラーリング機能にも対応している。