【タフトのマルとバツ】新型タフト、重要な荷室&シートアレンジが不満!? 充実装備はマル
公開 : 2020.06.19 05:50 更新 : 2021.10.22 10:15
誰にとって、タフトは買い得なのか
タフトのメリットは、装備を充実させて、割安に装着したことだ。
衝突被害軽減ブレーキは夜間の歩行者検知などが可能で、誤発進抑制機能にもブレーキ制御が備わる。
パーキングブレーキの電動化で、運転支援機能も向上した。夜間の視界確保に役立つアダプティブドライビングビームも採用する。
快適装備ではスカイフィールトップを全車に標準装着した。
その半面、シートアレンジや4WDの機能は、ハスラーやムーヴに見劣りする。
実用性を重視するファミリーユーザーが、ほかの背の高い軽自動車からタフトに乗り替える時は、荷室の使い勝手や悪路走破力を高める機能に注意したい。
これらの点を考慮すると、タフトには、装備を充実させたい2名乗車のユーザーがピッタリだ。
推奨グレードは、装備が最も充実した最上級のGターボ(160万6000円/2WD)になる。
ノーマルエンジンのGに比べると12万1000円高いが、Gターボには車間距離を自動制御できるクルーズコントロールとレーンキープコントロール(Gのオプション価格は4万4000円)も標準装着した。
高性能で燃費の優れたターボ+D-CVTが実質7万7000円で加わるから買い得感が強い。
タフトはメリットとデメリットがハッキリしているので、好みと用途に合わせて選びたい。