【AUTOCAR予想図】ジャガー 小型ハッチバックの投入検討 XE/XFと異なるユーザーに
公開 : 2020.07.14 07:20
プラットフォームは?
しかし、プレミアム・ハッチバックに適したプラットフォームを見つけることは、容易ではないと思われる。
今年発表される予定となっている、ジャガーの新しいフラッグシップ、電動サルーン「XJ」は、従来の内燃モデル、プラグインハイブリッド、およびEVモデルに適応可能な、MLAアーキテクチャを採用した最初のモデルとなる。
MLAは将来のほとんどのJLRモデルの基盤として使用される予定となっているが、次期ジャガーEペイスや、ランドローバーの新世代モデルなど、小型で安価な車両への採用が可能かどうかは疑問が残っている。
可能であれば、最も近代的で利点の大きい基盤となるが、不可能であれば、別のメーカーとのプラットフォーム共有プロジェクトに取り組む必要があるだろう。
いずれにしても、JLRは、Eペイス、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ、レンジローバー・イヴォークの後継向けに、PTA(プレミアム・トランスバース・アーキテクチャー)を継続するだろう。
この3モデルにジャガーのコンパクト・ハッチバックを追加すれば、年間販売台数にして40万台ほどをグループにもたらすだろう。
画像 ジャガーEペイス、BMW X2、日産キャシュカイ、ルノー・カジャー、トヨタC-HR、VW Tロック【ライバル比較】 全98枚