【失われたアイデア工場の内側】ヴォグゾールのデザインスタジオへ潜入 後編

公開 : 2020.07.04 16:50  更新 : 2020.12.08 11:04

グリフィン・ハウスのコンセプトモデル

オペルとモデルが共有されるが、ヴォグゾールの英国でのシェアは1993年までに17.6%へと続伸した。皮肉なことだ。挑戦的で注目に値するデザイナーの創作活動が、再興する日はやってくるのだろうか。

グリフィン・ハウス、ヴォグゾール・エンジニアリング&スタイリング・センターで生まれたコンセプトカーを何台か見ていこう。当時の活気も、伝わってくるようだ。

ヴォグゾールGTコンセプト

ヴォグゾールGTコンセプト(1960年代)
ヴォグゾールGTコンセプト(1960年代)

1960年代後半に作られた、エレガントなクーペ。マセラティのような雰囲気が強い。ヴォグゾールの領域から、どの程度デザイナーに自由度が与えられているのか、試したものだろう。想定メカニズムは不明。もしかすると、スタイリングだけかもしれない。

ベッドフォード・チェイサー

短いホイールベースを持つ、CFバンをベースとしたオフローダー。四輪駆動システムは、軍用スペックの本気のものだ。誰もがこのアイデアを支持したが、車名はヴォグゾールの上層部に反発されたらしい。

ヴォグゾールSE100

小さなコンセプトカー。英国のミニを近代的に解釈し、スペース効率を追求する試み。車名の100は、クルマの全長を示している。100インチ、つまり2540mmだ。

ヴォグゾール・ベトゥラ

1965年に登場した前輪駆動のコンセプトカー。ファミリー層をターゲットにしていたが、デザインはスチュードベーカー・アバンティから影響を受けているように見える。

当時、ヴォグゾールのエンジニアの1人が、極秘状態だったこのクルマの写真をクリスマスカードに使用。知人の間にも広まり、大騒ぎとなったそうだ。

全盛期の個性的なデザイン

ヴォグゾール・エクウス・スポーツ・ロードスター

1970年代後半に提案された、スポーツカーのコンセプト。デザイナーのウェイン・チェリーと、ヴォグゾール、そしてグリフィン・ハウスの創造性の頂点にあった時期といえるだろう。

ベースとしているのはパンサー・リマというモデルだが、ウェッジシェイプ・デザインの流行を先取りしている。現在カリフォルニアで保管されているようだ。

ベッドフォードCG80/CG90

ベッドフォードCG80/CG90(1970年代)
ベッドフォードCG80/CG90(1970年代)

小さくスタイリッシュなコンセプトモデル。1970年代にCG80とCG90という2台が作られている。恐らく数字はインチによるホイールベースの長さだ。メカニズムは、ヴォグゾール・ビバをもとにしている。

ベッドフォードRタイプ

同じデザインで、複数のボディ展開が可能なコンセプトモデル。1970年代のトレンドでもあった。日産やイタリアのデザイナーも似たようなアイデアを同時期に生み出している。Rタイプでは、ピックアップとバン、ステーションワゴンが提案された。

ヴォグゾール・スキャンプ

現実的なデザインで、最も量産モデルへ近かったコンセプトモデル。1972年の発表だが、その10年近く後に発表されたオースチン・メトロに似た特徴を備えている。ヴォグゾールもこのデザインは気に入っていたようで、さまざまなボディ展開が考案された。

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